あれこれ

怒涛の週末レッスンが終わりました。のんびり寝ていたいけれど暑くなる前に散歩スタートです。
今日も日差しがすごいことになりそうですね。熱中症に気をつけてくださいね。

さて、昨日からリースタイルの日曜日グループのレッスンが始まりました。
9時から1グループ目が始まります。
こちらはチワワ、トイプードル、シーズー、ボーダーコリー、英国ゴールデン、ドイツドーベル、グレーデンの7頭です。
ほとんどが初心者ないし、はじめたばかりの犬と飼い主さんです。
大小でこぼこですが、これからこのチームで成長していきたいと思います。
11時30分からは2つめのグループの開始です。
マルチーズが2頭、パピヨン、トイプードル、柴犬、ボーダーコリーが2頭の7頭です。
まったくの初心者からベテランまで、そして男性も参加しています。
日本を代表するハンドラーも2名参加していますのでかなり個性豊かなグループです。
今日は1回目でしたので顔合わせとレッスンについてのお話が中心でしたので、頭が疲れたと思います。
後半にすこしゲームをして犬達を動かして終わりました。
レッスンは基礎中の基礎をきっちり行う予定です。簡単なようで一番難しく、肝心要なところですので、まじめにやっているとちっとも面白くないし、適当にやるとしっかり入りません。
私の腕のみせどころでもあります。来年の春のファンマッチには素敵なルーティンがおみせできるようにがんばりましょうね♪

現在アウラではフリースタイルのレッスンを30頭ほどが行っています。
フリースタイルのレッスンは屋内が中心となりますので新しい屋内レッスン場が活かされているのがとってもうれしいです。
がんばって作った甲斐があります。
お隣が外壁の塗装をはじめました。その親方がほめてくれます。ご近所の方もほめてくださいます。ご主人が大工さんだった奥さんは、いつも立派だとほめてくださいます。
それがとってもうれしくて仕方がありません。
そんなことは本職に頼めばすぐできるのに・・・その分仕事をして儲けられるのに・・・・そう言われることもあります。
でも、私は儲けたくてこのアウラを作っているのではありません。
軸をぶらさず、困難から顔をそむけず、その時々に直面する物や人や場所や形・・・・ときにはにおいや音にも心を傾けながら、ただただひたむきにがんばる。自分にはそれしかできないと改めて感じます。
そしてそれを必要とする人や犬達に思う存分使っていただけたなら、それに勝る幸せはありません。
いつ終わるとも知れないレッスン場づくりですが、ふと振り返ると随分とかたちになっているなぁと感じます。
新しい試みもできるだけ早く始めたいと思っています。
いろんなワクワクが詰まったアウラ♪
その時は、私と一緒にそのワクワクを支えてくれる人も募集したいと考えています。
プロとかアマチュアではなく、そういった心のある人と仕事をしたいと思っています。
なんだかごちゃごちゃなブログになってしまいましたが、今日はこれから携帯電話の修理にいってきま〜す。
あぁ、内容がぶれぶれだぁ〜
2015年後期のグループレッスンスケジュール

第10回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始

川遊びレッスンについて (水量が多いため8月22日に順延となりました。改めて募集しております)
川遊びレッスン

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード