災害的に暑すぎる夏

関東平野は猛暑日が続いていて、夜も熱をおびたままですね。
熱中症、犬達だけでなく人も十分気をつけてくださいね。

昨日も怒涛のレッスンでしたが、アウラは冷房がしっかり効いているので快適そのものです。
けれど一歩外にでれば中庭でさえ34℃、日差しのあるところだと40℃超えです。
ちなみに気象庁が発表する最高気温の測定方法は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測しています。
また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。
ですから、実際に私たちが炎天下で測定すると気象庁の発表値よりはるかに高い気温を示します。
何年か前に、炎天下のテーブルの上で測定したらその機器で測定できる50℃を超えてしまいエラー表示になりました。
車のダッシュボードやアスファルトの上では60℃ということもよくあることです。
たまに、炎天下の日中に散歩している人がいますが、恐ろしくて声もでません。
エアコンも新しいものは、ガス圧を高くして効率よくなっていますから電気もそんなに使わないし電気代もそんなに高くありません。
つけたりけしたりすると、室温があがってしまいますので、つけっぱなしのほうが効率が良いです。
アウラは朝から夜までつけっぱなしですが、電気代は驚く程安いです。
今や日本の夏は災害的な暑さですから、無理せず過ごすように心がけたいですね。

アウラフリースタイルファンマッチの募集要項をアップしました。あわせてワークショップのご案内もアップしました。
参加をご検討の皆様よろしくお願いします。
フリースタイルファンマッチ募集要項
2015年後期のグループレッスンスケジュール

第10回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始

川遊びレッスンについて (水量が多いため8月22日に順延となりました。改めて募集しております)
川遊びレッスン

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード