手作り食セミナー

今朝は日差しは強いがもはやあの刺すような暑さはありません。
レッスン場の前にある畑には蝉にかわってトンボ達が元気に飛びまわっています。
空の雲も入道雲からうろこ雲にかたちを変え始めました。
秋がすこしづつ近づいているのですね。

秋になれば、アウラでは手作り食セミナーが始まります。
このセミナーはもう10年以上続けているものですが、毎年大盛況です。
セミナーは座学だけでなく、実践もあり、参加した犬すべてがそのごはんを食べて終わるため大変時間がかかります。
そのため、10頭程度の参加が限度です。

私の手作り食もポリシーのひとつは「不完全栄養食」のすすめです。
ドッグフードの多くはある組織が提唱する基準に基づいた栄養価を詰め込んだ完全栄養食を唱っています。
これさえ食べれば他には何も必要ありません・・・・そういったものです。
そうした栄養価をあの小さな乾燥した粒に入れこむため、多くのドッグフードは添加物を山のようにペーストしています。
袋の裏の原材料の表記をみると、1行目には食品とみてとれる材料が書かれていますが、それ以降の何十段かには様々な添加物が記載されています。
加熱に加熱を加えた食物にはもはや栄養価を求める事はできないためこのような手段をとらざるを得ないという現実があります。
私はそれはそれで必要なものですし否定するつもりはありません。実際にビンゴも食べていますし大好きです。
一方でその完全栄養食が犬の生活にあっているかどうかは袋のどこをみても書かれていません。
たとえば、今日のうちの犬は雨で一日部屋の中で寝ていた・・・昨日はお休みだったので一日外にいて、疲れ果てるまで走り回っていた・・・・先週の日曜日はイベントに参加してかなりのストレスを感じたようだ・・・・
しかしこれほど日常に変化があったとしてもドッグフードはいつも同じだけの栄養価を犬に与えてしまうのです。
我々はよく運動したり疲れていれば動物性タンパク質を沢山とりたくなります。そうでなければひかえようとするでしょうし、免疫機能がよわまっていれば野菜等から微量栄養素をとろうとします。
つまりその都度食べている食事は不完全でありながらも一日の生活に沿っていて、1ヶ月、1年という大きなサイクルの中でバランスをとっているのです。
犬の手作り食にも私はそうした意識が必要だと感じます。
そもそも野生では狩りが成立せずに何日も獲物にありつくことができないこともあるわけで、バランスのわるい食生活がつづくでしょう・・・しかし野生の動物達はその中でバランスをとりながら生きているのです。
つまりバランスはとらせるのではなく自然にとれるようにすればよいのです。

そしてもうひとつ
むか〜しむか〜し母親がつくってくれたお弁当や食卓にならんだ食事はお世辞にもバランスがよかったとは思えません。
しかし私は忙しい中で私たちのために一生懸命ごはんを作っている後ろ姿を今でも覚えています。
その後ろ姿には栄養以外の何かが沢山込められているように思います。
私はアールやビンゴにそんな背中をみせて育てたいと思うのです。
栄養バランスだけでは子供も犬もそだてられない・・・・それが私のポリシーです。
日程がきまり次第お知らせしますね。

アウラフリースタイルファンマッチの募集要項をアップしました。あわせてワークショップのご案内もアップしました。
参加をご検討の皆様よろしくお願いします。
フリースタイルファンマッチ募集要項
2015年後期のグループレッスンスケジュール

第10回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始

川遊びレッスンについて (水量が多いため8月22日に順延となりました。改めて募集しております)
川遊びレッスン

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード