ありの一歩

暑さが随分和らいできましたね。
朝の散歩もすこし楽になってきました。

フリースタイルファンマッチとワークショップのエントリーは定員となりました。
心よりお礼申し上げますとともに1日で定員を超えてしまいまい、考える間もなく参加という方もいらっしゃるのではないか・・・・そう思うとまだまだエントリーシステムがうまくいっていないなぁと申し訳なく思います。
今回で10回目となるファンマッチは5年の歳月を迎えます。
始めた頃はこんなことをやっているのはごくわずかな団体でしたが、今では沢山の団体がイベントを開催しています。
どの団体も素晴らしい意義をもって開催されており、参加者にとっては有意義な時間を得る事ができます。
ただ、関東ではそのイベントの大半が山中湖にあるワフさんの屋内スペースを利用しているため、どうしても開催日程が近くなってしまいます。
この秋もアウラを皮切りに11月中旬まで毎週のように開催されます。
これは参加する側からするとどうなんだろう?犬達にとってストレスはないのだろうか?
色々と考えてしまいます。
勿論すべてに参加するわけではないでしょうから、参加者の意識に委ねられることですが、なんとなくそう思ってしまう訳です。
アウラのファンマッチのこれからを考えると、場所の選択肢や開催時期についてすこし方向転換をはかるべきなのかもしれません。
レッスン場の屋外スペースがまもなくできあがります。
今月中にはなんとか使用できるようにしたいとおもっています。
そうなればそこで小さなイベントや練習会もできると思います。
屋内と屋外を使えばより沢山の方々でシュアして気楽に楽しめればいいなぁと思っています。
何かできることがあるのではないか・・・・
この先の5年、10年、20年とそんな思いをいつも持ちながら毎日コツコツとありの一歩を歩んでいければ幸いです。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード