原動力

涼しい朝がつづきます。
昨日はフリースタイル練習会の日でした。
初の試みでしたが満員御礼で感謝です。
屋内で広い場所で貸し切りで練習できる環境というのはそうはありませんから、すこしでもお役に立てたなら幸いです。
屋外レッスン場は雨つづきで人工芝の施工ができず使えませんが、これもできるかぎりはやい時期に使えるようにしたいと思っています。

ビンゴの状態ですが、家ではまったく歩けずにいたのに、レッスン場につくなり急ぐように歩き始めました。もちろんハーネスをつけた補助つきです。
屋内に入って曲の準備をすると、ビンゴの目に輝きが戻ってきました。
「よしっ、いくぞっ!」
ただ歩き、ただ立ち止まるだけですが、その中にすべての思いを込めて表現します。3分たらずの時間ですが私とビンゴはそのすべてを踊りきる事ができました。
ビンゴの顔には満ち足りた表情と疲れた表情が交錯します。
ささやかな、ささいな事に達成感を持つこと・・・私とビンゴは何をやるにもこうして12年間をすごしてきたのだから、私にとってもビンゴにとっても最も大きな原動力です。
その原動力が痛みや苦しさを超えて体を動かしているのかもしれません。
ビンゴよ、おまえはすごいよ!
この時間はきっとそうは長くないでしょうけど、今日、明日、できることをできるかぎりやることしかできないのが私たちです。
さぁ、今日も元気をだしてがんばりましょう!
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード