私は思う

またまた雨ぇ〜
天気予報では木曜日まで雨マークついてます。
晴れていたかとおもうと突然の雨というのも多くてレッスンにも支障がでることも・・・
とくに散歩レッスンは微妙な時はお電話くださいね〜

ビンゴのこと、たくさんの方にご心配いただいており感謝感謝です。
勝ってなことですが、こんなに心配いただいて私たちは幸せです。

昨日の朝のことです。立てなくなったビンゴ、ねがえりすら私が介助しなくてはできないほどだったビンゴ
私がビンゴのごはんを作っていると、突如ビンゴがむくっとおきあがり、すたすたと歩いてくるではないですか!
「えっ?」「えっ?」「えっ?」「ビンゴ歩いてる?」
そしていつものごはんの場所でスタンバイ!
こちらをあの一生懸命な目で見ています。
驚きと喜びがごちゃまぜになったごはんを与えると、それをいつもと変わらぬように食べました。
食べ終わるとやどがりのように階段の下の小さな空間(アウラの屋内レッスン場に飾ってある写真がその場所です)に入り込んでしまいました。
完全に麻痺していた足がどうして動かせるのかはさっぱりわかりません。
そういえば、麻痺していた右目も今は普通になっています。
なんだかんだとばたばたしていたらレッスン場に行く時間がおそくなってしまい、いそいで出かけました。
勿論ビンゴも一緒です。
到着してすぐにビンゴを抱きかかえておろすと、そのまますたすたと歩いていき、トイレスペースでおしっことうんちをしました。うんちは2日ぶりにでたのでほっとしました。
用を足すとそのまま事務所に向かいます。
すでに生徒さんが来ていたので朝のビンゴとの練習はできませんでしたが、ビンゴはドア越しに練習がはじまるのを待っています。この意欲・・・・なんだろう?わからない?
朝の小型犬のグループレッスンが終わった後、バス組の5頭くらいが残っていたのでビンゴをだしました。
その中をビンゴらしさを出しながらしっかりとした足取りで歩きました。
全頭がのこっていると10頭以上いるのでビンゴも対応できないかと思いましたが、今のビンゴならできたかもしれません。さぁ、何かやろうぜ!そんな目でこちらを見つめます。
この集中力・・・・なんだろう?わからない?
今朝も自分で立ち上がり、歩いています。
けれどそれが明日もつづくかどうかはわかりません。そして明日生きている確約もありません。
もしかすると違ったところが悪くなるのかもしれません。
でもだからといって怯えていてもしかたがないし、それに備えようとしたって限界がある。無理すればそれがビンゴにとってストレスになるでしょう。
なるがまま、今までやってきた自分たちを信じて明日を迎えよう。

私は思います。どう死ぬかよりも、どう生きたかが大事だと・・・・
それを教えてくれたビンゴやアールに感謝です。
アウラはしつけ教室ですが。どう生きるかを伝える教室でもありたいと思います。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード