レーダーチャート

気持ちのいい青空が広がっています。
世の中はシルバーウィークです。道路も渋滞するでしょうからお気をつけてお出かけくださいね。
アウラは月火以外はレッスン行っています。レッスンにお越しの皆さんもお気をつけて〜

フリースタイルのジャッジペーパーを一新したことは昨日発表しましたが、ここで使われるレーダーチャートはなにもフリースタイルに限られた基準ではありません。
意欲、集中、牽引、伝達、独創、解放、正確、確実、即応、継続、解放、これらの要素は犬と楽しく安全に過ごす上で必要な要素でもあります。
もちろん外でリードでつながれた犬であればそんなこと全部なくたって散歩はできますし、家の中でもごはんと寝るだけであれば必要ありません。
アウラではアウラ検定という試験を行う予定ですが、その際もこのレーダーチャートは使われます。
ここにそれぞれポイントをおいて線でつなぐと10角形ができあがりますが、そのかたちがきれいであれば理想的であり、でこぼこが大きければそこを改善すればいい・・・・一目瞭然です。
今度のグループレッスンではこのチャートを使って色々とトライしようと思っています。
みなさん覚悟っ!笑

さて、ビンゴですが、あいかわらず意欲的に動きます。
レーダーチャートをつけるなら満点だな(笑)それは嘘ですが、今の自分たちには最高の時間が得られています。
よく、病気になって命のカウントダウンがはじまったらクオリティーオブライフ(QOL)を高めたいと言います。
そのための手術や治療が提唱されます。
私とビンゴの場合は何もしない選択からのQOLです。
これが正しいかどうかはわかりませんが、ぶれずに続けて言います。だからといって治療を拒否しているのではなく、必要であれば治療もします。
私は自分が正しいとは思っていません。むしろ間違った自分をよく知っているし、だからこそ次を目指せる。
私とビンゴのこのトライはそんな中から育まれたものであり、正しくもあり間違いでもあるという軸の中で動いているのです。
今日もビンゴと目の奥で会話を続けます。
new Judge P
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード