においのいきもの



すこし肌寒いような朝です
秋ですね〜

昨日はパピーパーティーがありました。6頭の参加でしたが、パピーだけではなく6ヶ月を超えた犬達が3頭いました。
ちょっとイレギュラーなのですが、参加者のみなさんにはとても勉強になった時間だったと思います。
犬達がフリーで遊ぶプレイセッションでは条件と時間と個性を鑑みながら最終的にすべての犬が交わるのですが、6ヶ月未満と6ヶ月以上が完全にわかれて遊んでいました。
はじめはまったく遊びを示さなかった仔犬も同じタイプをみつけると勢い良く遊び始めます。
そんな際に大切になってくるのがにおいをかぐという儀式だということもよくわかります。
これは単に犬のにおいをかぐだけでなく、その空間にひそむ、我々には関知することのできないにおいもひろいながら、場を読んでいきます。
私の解説付きなので、そういうことかとわかるでしょうが、そうでないと、突然の行動にみえてしまうことばかりです。
よく飼い主さんが「突然○○なんです」といいますが、犬の行動に突然はほとんど皆無です。かならず動機があって行動はおこりますから、その前段階を見過ごしているだけなのですね。それがこうしたパーティーだとよくわかります。
また犬のボディランゲージや目線、あるいは歩く姿や方向などもコミュニケーションに役立っているということもよくわかります。
私はパピーパーティー前にはほとんど能書きやアウラのコマーシャルは言いません。そんな時間は無駄だし、その時間があったら仔犬達をはやく動かしてあげたいですからね。それに能書き言いたいのはトレーナーの勝手な思いでしかありません。
他のパピーパーティーはどうもそうしたことのほうが多かったりするようですが、アウラでは勧誘もしませんし、おまけもつきません。
レッスンにいらしたかったらご自分で良いかどうか判断して来てくださいね。

さてビンゴ君ですが、このところ絶好調が続いています。ただ体中にしこりができていて、目の上のたんこぶはだれがみてもわかるくらい大きくなってきました。
しかし点滴の薬が効いているのか、触ってもいたがりません。それだけでも私はうれしいのですが、不安材料でもあります。
私の目下の悩みはファンマッチ前にシャンプーをするべきかどうかです・・・えっそんなことって思われるかもしれませんが、やはり犬も発表の場はきれいでありたいと思うもの?
これはその子の経験値にもよりますが、先に書きましたパピパのにおいの話のように、犬はにおいに敏感です。
あまり病気臭があると自信をなくしてしまうでしょうし、かといってシャンプー臭くては集中もできません。
ほどほどがよいので通常は1週間前までにはシャンプー終わっているのです。
今回はまだしていません。それにシャンプーも今のビンゴには体力のいる作業です。
ただ、今しないと、この先ではできなくなることも考えられる。だからやるしかないのです。
火曜日あたりにがんばってみようと思います。
さぁ、今日は怒涛のレッスンです。終わるのは夜の9時だな。がんばるぞ〜

new Judge P
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード