ジャッジペーパー活用法

怒涛の週末レッスンも終わり、今日は屋外レッスン場の人工芝はりです。
たぶん全部仕上げられると思います。がんばるぞ〜

昨日、2つのグループレッスンでは、ファンマッチで使用するジャッジペーパーを使ってラリートライアルアウラバージョンをトライしました。
リニューアルしたジャッジペーパーはフリースタイルに関わるだけでなく、犬と人の関係において必要なドッグトレーニング要素がベースになっています。なので何にでも使うことができる・・・はずだということでのトライです。
で、実際やってみた感想ですが、ジャッジする側としてはとても使いやすかったです。まぁ自分で作っているからというのもあるし、ドッグトレーニングに長年関わっているからというのもあります。
20組ほどにトライしていただきましたが、どうでしたでしょうか?また感想をお聞かせください。
それにしても不思議なもので、ジャッジペーパーを目の前にして皆さんの行動を拝見すると、トレーナーとしての目線やコメントではなく、ジャッジの目線、コメントになっている自分がいます。
私自身は意識しているつもりではないのですが、いつの間にか身に付いてしまったのだと思います。
レーダーチャートは冷静に客観的に新皮質を使いながらポイントを置くし、コメントは感性を持って書き記す。あるいは言葉にする。
この作業が私ならではのジャッジだと思っています。今回のジャッジペーパーはまだ馴れていなくて感性部分が弱くなっていることがわかりましたので、感性部分を高める意識をもってファンマッチのジャッジに努めます。

さて、昨日のビンゴくんですが、あれだけ調子よかったのに、またまた右の前足が地面につけなくなってきました。
間接部分は見た目にもわかるほどはれあがっていて、おそらく歩くバランスがとりにくくなっているのでしょう。
無理はせずに稽古しているつもりでも負担もあるのかもしれません。さらに気をつけなくてはなりませんね。
急がずゆっくり、慌てず丁寧に、楽しく達成感をもって今日を迎え、明日へつなげる。
いまできる私たちの自己ベストをつくします。
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード