第十回フリースタイルファンマッチ後記その1

お昼頃帰ってきました。
第十回アウラフリースタイルファンマッチ、ワークショップ、無事開催することができました。
参加された皆様、犬達、協賛いただきましたアンさん、アバウトマイドッグスさん、TINOさん、EGサイクルさん、アカナジャパンさん、場所を提供していただきましたドッグリゾートワフ様とそのスタッフの皆様、お手伝いいただきました生徒さん達、見学にいらしていただいた皆様、今回は参加できなかったり、諸事情でキャンセルとなり参加できなかった皆様、そして我が相棒ビンゴ
小さなアウラという教室がこうして大きなイベントを開催できるのは本当に沢山の恵みがあるからにほかなりません。
「ありがとうございました」
今回も人と犬とが日常から育んできた沢山の素晴らしい演技、そして感動の数々、いったいどこからお話しすればよいのか迷う程です。
すこしづつ書き記していきたいと思います。

まずはご心配をおかけしておりましたビンゴと私の夢は、しっかりと皆さんに見届けていただき終わる事ができましたことをご報告します。
土曜日、日曜日共に演技することができました。
これ以上はないくらいシンプルな内容で、見所もほとんどないものでしたが、沢山の拍手を頂戴し、私とビンゴは幸せな気持ちに包まれました。
ありがとうございました。

ビンゴは金曜日にワフに入った時はかなり調子が悪く、ロビーから屋内ランまでの長い廊下を歩くのがやっとでした。
しかしあの場に入ると、自分がやるべき事がわかっているかのように、時折、毅然とした動きで私を見上げます。
準備を終えていつものように稽古をすると、驚く程しっかりとした足取りで動くビンゴ
「おまえなぁ・・・」ほんとうに頼りになるやつです。

土曜日は早朝からワークショップのため、ビンゴは朝一に稽古をしてホテルの部屋で待機としました。
なにしろ長丁場、すこしでもリラックスした環境においてあげたかったし、私が動いていると自分の出番を強く期待するので、すこし寂しくはありましたが結果的にはこれでよかったと思いました。
お昼からはファンマッチです。
ビンゴはいつも通りジャッジ進行する私の足下で寝そべっています。
どうしたって息抜きもできないし、時折私と目を交合わせて撫でるだけ・・・
それでもこうやって10回もつきあってくれたビンゴです。
「ありがとうなぁ」なんども心の中でつぶやきました。

ファンマッチはいつも通り順調に進み、予定時間をすこし早く終わる事ができました。
そしてみなさんの素晴らしい演技の最後に私とビンゴのラストダンスの時間を頂きました。

アピールペーパーを生徒さんに読んでもらいました。
寝そべっていたビンゴを起こして、トリーツを食べさせて気持ちを切り替えます。
そしてそのままリングへ向かいます。
私たちには練習も馴致もありません。それもいつものことです。
私とビンゴはなんのためらいもなくリングに入りました。
練習が本番、本番が練習ですからモチベーターも使う事はありません。
これまでやってきたことを今できる最善のかたちでビンゴと踊る。
緊張もなく、気負いもなく、楽しむための時間がはじまる・・・・
音楽が静かに私たちを包み込んでいきます。
耳の聞こえないビンゴには音楽がはじまることを私がそっとつぶやいてあげます
私たちの絆を、そして犬と一緒に作り上げる喜びをひとつひとつ私の手のひらからビンゴへと、
ビンゴからみなさんへとつなげていく
そんな思いを乗せて演技がはじまりました
踏み出す足下にはいつもビンゴがいる
そんな当たり前のことが今はとても愛おしい

出来映えはともかくとして、私とビンゴはすべてを踊りきりました。
その達成感、一体感はこれまで通り、いやそれ以上に深いものでした。
犬と一緒に目標をもって何かを成し遂げていく・・・・そんな日常をつなげてこれたことが
この喜びに変わったのだと感じました。
不思議と涙は流れませんでした。
けれどみなさんの姿をみたときに、すべてがこみ上げてくるのをおさえるのがやっとでした。

閉会式がおわり、部屋に戻って一息ついた後、撮っていただいた動画を見ました。
ひたむきに私についてこようとするビンゴ、見つめるまなざし、痛いだろう足で一生懸命に歩き、時につまづきながらもビンゴらしく元気に走りきったラストエンド
すごいよビンゴ、おまえは本当に素晴らしい相棒だよ・・・
ずっとつかえていたものが一気に流れ落ちるように涙となってこぼれました。
でもね、また明日も踊るのだよビンゴ
だから君にはまだ涙はみせない
明日はもっとちゃんと踊るからね
最後まで進化するペアであろうな
そんな約束をして眠りにつきました。

※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード