ファンマッチ後記その6

ファンマッチ後記の続きです。

日曜日、ゆるゆるの部には8エントリーがありました。
北野さんと虎鉄をのぞく全員が1分後半から2分前半の短いルーティン
まぁ虎鉄はゆるゆるの部ではなく、3エントリーのバランスをとるためにここにはいっているわけですから、全員といってもいいでしょう。
一番短いのは服部さんとぴょん吉の1分30秒です。
土曜日においてもこれは同じで、もっとも短いのは大西さんとむぎの1分27秒です。
また、難易度の高くないコンテンツをうまく組み合わせ、その上で遊びの感覚を取り入れる。
こうした若い犬に対する配慮をハンドラーがしっかりできるのは本当に良い事だと思います。
それにしてもみなさんのスキルの高さには驚きます。
私がフリースタイルを始めた頃、ビンゴはすでにオッサンの領域にはいっていました。
情報も今ほど多くはなく、当然ながら発表の場もほとんどありませんでした。
しかしいまやフリースタイル百花繚乱時代です。
仔犬の頃からフリスタ犬生を始める事ができるし、発表の場も沢山あります。
おしえてくれる先生だっていっぱいいます。
そこにきて日本人の器用さと勤勉さがフリスタにはぴったり♪
私のようにジャッジをする側もそうした背景をしっかりうけとめながら、コメントをすることが要求されているように思います。
よってゆるゆるの部だからといって甘い感覚でジャッジはしません。
しっかり先を見据えた辛口コメントも交えながらお伝えしています。
さぁ、次に行きましょう♪
この続きはまた明日〜

さて、ビンゴの点滴いってきました。
これがまた効いてくれることを期待していますが、それと同時進行かそれ以上にいろんなところも悪くなっているようにも感じます。
骨への転移だけでなくリンパやさらには肺にも転移が見られるので、それがビンゴの行動に支障を期待してるのは明らかです。
この点滴が効かなくなってくると、より強い痛み止めでのコントロールが始まります。
呼吸のしにくさはどうにもならないのですが、最悪は喉に穴をあけて呼吸を補助することになります。
そうすると生活に支障もでるため、できればそれは避けたい。
今はなんとか食べて、寝て、排泄ができて、私と少しの時間ですが楽しむ事ができる。
このペースをなんとか守りたいのです。

血液検査の結果もほぼ問題ありません。
体重は1ヶ月前とほとんど変わりませんでしたから、手作り食の威力が発揮されているのでしょう。
それだけみれば健康に感じるのですが・・・癌はほんとうに発見がむずかしいし、なぜ癌になるのかもわからない・・・
遺伝子を変える事はできないし、タバコやお酒に関わる生活習慣病でもないわけですから、本当に予測がむずかしい。
毎年CTとるわけにもいかないし、腫瘍マーカーでも限られた腫瘍しか特定できない。
10数年しか生きない犬にとって検査のストレスもかえって病気のスイッチを押さないともかぎらない・・・
獣医師さんとも点滴をしている間、そんな話をしました。
ビンゴの遺伝子が悪い事は仔犬の頃から知っていただけに(有名なブリーダーからきましたが、それでもそういうことはあります)色々と気をつけていてもこんなことになるわけで、結局は誰を責める事もできない。
どこまでいっても犬の健康や行動は飼い主である自分に責任があるということを忘れてはいけないということなのです。
今回のビンゴの事で学んだ事をみなさんにも活かしていきたいと思います。
ただでは逝かせないからねビンゴ!

※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード