something new something old

曇り空の朝です。
お天気は回復へと向かうようですね。
レッスンは屋外でできるかな?・・・人工芝は水は浸透するのですが、その下がコンクリートのため、完全に乾くのに時間がかかります。朝のお天気次第では午後からは屋外で気持ちよくレッスンができるかもしれません。

昨日のビンゴはちょっとだけですがよく動けました。
息苦しさと右前足の調子次第というところなのですが、それが悪いなりにもよく動けたのです。
手作り食の影響か、よく食べているので、やせるどころか、見た目は以前と大差ない状態です。
とくに何をするわけでもなく流れに身を任せているので、なんの治療もしていない。
そういったところに対してがんばらない私たちです。
私自身もあえて、今まで以上に積極的にビンゴに接したりはしていません。
それで穏やかな時間が流れ、1日の中で楽しむ事に頑張れる瞬間がすこしでもあるならば、私たちらしく幸せに過ごせているのだと思えます。
あとどれくらいこの時間が続くのかはわかりませんが、それができなくなったら、それはその時になったときに何かをはじめればいいのだと私は思っています。

犬というのは、人があきらめなければ永遠に学び続け、成長できる動物です。
「うちの犬はぜんぜんダメです・・・・」
それは本当ですか?
私のビンゴは全身が癌だらけで、股関節は重度の形成不全、耳も聞こえませんし、心臓は弁膜症です。
でも私はビンゴの日々の小さな変化に喜びを感じながら、学ぶ姿勢を変える事はありません。
結果なんてたいして重要ではありません。
できない理由を何個も自分の行動の先端にぶら下げて生活をするくらいなら、私は犬と暮らさないでしょう。
できることを何かひとつ感じ取り、今日にチャレンジし続ける・・・
その姿がどんなにかっこわるくても、どんなに泥にまみれていようとも、
できないことだらけであったとしても、私たちにはなによりも豊かな時間です。
古い自分の殻の中にあったとしても、
いつも何か新しい感覚や行動を持つことで、犬の時計はいつまでも刻み続けるのです。

大変お待たせしておりました手作り食セミナーのご案内です。
当初、11月7日を予定しておりましたが、諸々都合がつかないため、11月21日(土)となりました。
詳細は下記をクリックしてご確認ください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 10月20日〜
15タイトル
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード