いつも失敗から始まる楽しさ

おはようございます
怒涛の週末のレッスンが終わりました。
屋外でのグループレッスンは、やっぱり楽しいです。
気持ちもオープンになるのか、犬達も元気!
元気すぎてハンドリングが難しくなる事もありますが、それ故に学ぶ事も多いといえます。
この空間が持てた事は私以上に犬達に朗報だったと感じます。
次回からはフライボールのレッスンもグループで行っていきますよ〜

今日はお休みですが、出版社の方から取材があります。
えっ、本書くのですか?・・・・いいえ、書きません(笑)
しつけの本やDVD、ネット情報で失敗した方がアウラには沢山いらっしゃいます。
本の中では自分たちの環境や生活スタイル、犬の性格や将来の拡張性については配慮されていません。
いや、配慮できないのです。
ですから、当たり前のことを当たり前に書くしかないのでしょう。
内容がいかに理論的であろうとも、有名な方が執筆していたとしても同じです。
例えるならば、ご自分のお子さんをネット情報で育てますか?・・・・ということです。
生身の犬と楽しく安全にすごし、将来を見据えるのであれば、そんな簡単に済ませてしまう事自体がおかしいわけです。
自ら失敗し、失敗の中からチャンスをみつけて、ひとつの成功へとつなげていく。できればその道筋をプロが示唆していく・・・
大変だけど、自分たちらしい成長を楽しむ事で絆は深まると感じます。
昨日のグループレッスンでもみなさん失敗だらけです。そこからヒントがみつかった時、あるいは他のペアの様子からヒントが見いだせたとき、深い学びの瞬間に出会います。
そんな幸せは本やネットではつかむ事のできない豊かさだと感じるのです。


昨日のビンゴは、穏やかにすごしました。
駐車場から屋内レッスン場までは、いちど歩道に出て数十m歩きます。
普通に歩けば1分程度ですが、ビンゴと私はそこを5分以上かけてゆっさくりと歩きます。
それでもビンゴはつらそうです。
時々止まっては、顔を見合わせて会話をします。
そんな瞬間があることに幸せを感じます。
一日の疲れも飛んでいきます。
この短い坂道が、どんなに辛くても、俺たちは自分の道をどこまでも歩んでいきたいと、
そんな空想をしながら
今日もまた歩きます。

大変お待たせしておりました手作り食セミナーのご案内です。
当初、11月7日を予定しておりましたが、諸々都合がつかないため、11月21日(土)となりました。
詳細は下記をクリックしてご確認ください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 10月20日〜
15タイトル
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード