懐かしい時間

すこし曇り空
肌寒いので、上着がいりますねぇ〜
そんな季節になりました。

昨日、以前アウラで学ばれた方から手紙が届きました。
12年も前にいらした方です。
当時、第一章アウラがはじまってまもなくの頃です。
まだ屋内スペースもなく、庭に芝をはり、木々や花々を植えて、タープの下にイスを置いてレッスンをしていました。
その当時はそれが気持ち良くて、自分なりに納得の中でレッスンをしていました。
犬達は今と同じように解放されて走りまわっていました。
ビンゴもパピーでしたのでレッスンへの参加率も高く、社会化もその中で行われていきました。
しかし、雨の日はレッスンができないし、突然の天候の変化にも対応できずご迷惑をおかけすることもありました。
暑い夏も厳しかった。
芝生も沢山の犬達が走り回ったり、おしっこであっという間に枯れてしまい、3回の張替えを試みましたが、最終的には細かな砂利引きになりました。
思えば試行錯誤、失敗の中で始まったアウラです。
そもそも、デザイン業を営んでいた私が、この仕事に変わるなんて自分自身も想像すらできなかった。
犬の訓練について、なんの勉強もしておらず、なんの資格もなく、なんの経験もない・・・・
そんな私がなぜこの仕事を始めたのか・・・
そのきっかけを与えてくれたのがラブラドルのアールでした。
アールはおだやかさと活発さの両方を兼ね備えたラブらしいラブでした。
アールとの暮らしは楽しくもあり、悩みの連続でもありました。
14年前は横浜市に住んでおり、近くにあった大きな公園で、よく遊び、よくトレーニングをしていました。
そんなアールとの生活が公園にいらっしゃる皆さんの中で話題になりはじめ、オビディエンス競技に出始めた頃には、レッスンの依頼がくるようになりました。
当時はデザイン業を営んでいましたので、遊ぶつもりでお受けしていました。
今でもなんでそうなったのか、本当に不思議なのですが、きっとアールには人をひきつけるオーラがあったのでしょう。
アウラの意味はオーラ・・・そこからきているのです。
それからしばらくして玉川学園へと引っ越して、アウラのレッスンが定期的に行われるようになっていきました。
ビンゴはその時いらっしゃっていたボーダーコリーの生徒さんから、ブリーダーさんに知れていき、そのブリーダーさんから育ててほしいということで譲り受けました。
ビンゴとアールは名コンビでした。アールと遊んだ公園にもビンゴをつれて遊びにいきました。
するとビンゴの活動がまた人を呼ぶ事になっていきます。
そこからはビンゴがアウラのもうひとつのオーラを放つようになっていきました。
ふたつのオーラによってアウラは少しづつですが活動の幅がひろがっていきました。
・・・・手紙を拝見してとても懐かしく、当時を思い出しました。
そういうわけでもないのですが、昨日はビンゴを連れて、あの公園にいってきました。
この場所をビンゴは覚えているのでしょうか?
車から降ろすと、あたりをキョロキョロして場所を確認しようといています。
すぐに公園だとわかったようで、自ら広場のほうに歩いていきます。
病気とは思えないような足取りでどんどん歩いていきます。
ときおり顔をあげて、あたりを見渡します。涼しげな顔をして遠くのにおいをとっています。
たくさんにおいをかいで満足したのか、それとも疲れたのか、5分ほどすると、車へと戻りました。
・・・・
不思議です。
こんな日が来るなんて想像もしなかった・・・

もしかするともうすぐ目も見えなくなるかもしれないビンゴに、ちょっとだけサプライズな一日だったかな?
また来ようね♪

手作り食セミナーの募集が始まりました。
早々に沢山の参加を頂いております。
今回はご案内が遅く、周知もされていませんので、いつものようにすぐに定員にはならないと思いますが
参加希望の方はおはやめにどうぞ
※20日の段階であと2名です。

大変お待たせしておりました手作り食セミナーのご案内です。
当初、11月7日を予定しておりましたが、諸々都合がつかないため、11月21日(土)となりました。
詳細は下記をクリックしてご確認ください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 10月20日〜
15タイトル
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード