フライボール再開

おはようございます
秋晴の朝ですね

週末は怒涛のレッスン、沢山の犬達でにぎわったアウラでした。
カウンセリングや、レッスンがスタートしたり、新たに動き出し変化の多い季節でもあります。
日曜日は風が強かったのですが、フリースタイルのF2グループとレトリバー達のGグループは屋外で行いました。
屋外レッスン場は日当りがよく、見晴らしの良い空間です。塀の高さは犬の視界を外界から遮ることで他の刺激を気にせずレッスンを楽しむ事ができます。
風がすこし寒かったのですが、犬達は大喜びです。
小さな空間ですが10頭程度であればプライベートな庭感覚で楽しめます。
フリースタイルグループのレッスンでは空間を大きく使いながらのレッスンを行いました。
空間の設定というのは練習をする普段からある程度必要です。
ところが自宅等でやっていると、どうしてもその感覚を養う事が難しくなります。
屋外にいけば今度は刺激が多すぎたり、リードを離せなかったりと、条件が悪くなります。
そういった意味でも今のアウラの屋外スペースはフリースタイルの練習にぴったりです。
Gグループはフライボールに向けてリコールの感覚を高めるレッスンを行いました。
遊びながら学ぶという意味でフライボールは最適なツールになります。
フライボールは以前は2チームを持って競技にも参加していましたが、私の多忙状態が高まったり、競技性に疑問を持ってしまって閉鎖していました。
しかし、希望もあり、小型犬のグループと牧羊犬のグループとレトリバーのグループでそれぞれチームを作り、自分たちだけでもゲームができれば楽しいかということから再度始める事にしました。
しばらくはフライボールを含めたレッスンが続きます。

最近のビンゴですが、大きな変化はなく、穏やかに暮らしています。
ビンゴに差し入れをいただいたりご心配をおかけしていますが、とてもありがたく、うれしくて、それが日々の力になっています。
ありがとうございます。
今日はお休みですが、ビンゴと一緒にレッスン場に向かいます。
中庭で私は大工仕事、ビンゴはそれをみながら寝そべっています。
手があいたらすこし稽古したり撫でたりして過ごします。
なんでもないこんな時間をもうすこしだけ楽しみたいと思っています。

※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード