退院

雨降りの朝ですね。
今日は退院日です。
完璧とはいきませんが、腹痛はおさまっていますので日常生活に戻ることが一番の薬ではないかということでの退院です。
原因は結局のところよくわからないそうです。ただCTや内視鏡などの検査から悪い病気はみつからず、機能性の問題であるそうです。
病気になって自分の生活や行動をみなおすいいきっかけをいただきました。

さぁ、今日はビンゴに会えます。
こんなにも長く離れたことの無い12年間でしたので、初めのころはかなり不安を感じましたが、ビンゴと離れる時間を持ったことで、あらためてビンゴへの愛がふかまりました。
同時にさよならをする決心をつける時間をもつことになりました。
もしかするとこの入院はビンゴからのそうしたギフトだったのかもしれません。

大切なビンゴを失うことは耐え難い苦悩であり苦痛です。
けれど命あるものはいつか終わりを迎えるのです。
ビンゴの時計はまもなく一時停止に入ります。
でも、私が生きているかぎりビンゴとの幸せだった時間がなくなることはありません。
ビンゴのとまった時計は私が持っていましょう。
そして、いつかビンゴから私へのギフトが届くはずです。
だから今はビンゴがどんな状態になろうともビンゴの前で悲しんだりせず、今ある命を大切にし、丁寧につむいでいくことを変えないでいたいと思っています。

日本中で、今このとき、私とビンゴのような状況にある方々・・・
よくがんばってますね、ここまで本当に大変だったと思います。
その努力はなによりも、どんな勲章よりも輝いているだろうし、だれにも真似の出来るものではないですね。
そのときがくるまでそんな自分と犬のことを大事にしてください。
そしてすこし肩の力を抜いて、がんばらない時間を作ってみてください。
もしかすると相棒からのささやきが聞こえてくるかもしれません。
それは形のあるものではないでしょうし、手にとれるものではないかもしれません。
だからこそ得られる何かがきっとあなたの中に残るはずです。

さぁ、そろそろ帰り支度をはじめます。
ビンゴ待っててくれ
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード