ビンゴのこと

いないはずのビンゴの姿を追っている自分がいます。
いつもの階段の下は空っぽなのに、しらずにそこを見てしまう。
テーブルの下に、もういるはずのないビンゴに、プリンの残りをあげようとする私がいます。
「さぁ、いくぞ」といないはずのビンゴに声をかけている自分がいます。
車の中で「ビンゴ」と何度もつぶやいている自分がいます。
レッスン場ではそれがより大きくあらわれてしまう。
1レッスン終わって事務所に戻った時がつらい。
お昼ご飯を食べている時が空しい。
そんなとき、皆さんから頂いた沢山のメッセージや、素敵な花々のにおいが
わたしの気持ちをす〜っと和らげてくれる。
その優しさに涙がこぼれ落ちるのだけど、そのあと、前を向く事ができる。
レッスンにやってくる犬達がそんなわたしを慰めてくれる。
その純粋な心に前を向く事ができる。

ひさしぶりに訪ねてくださる懐かしい生徒さんもいる。
ひさしぶりに連絡をいただく古い生徒さんもいる。
遠くからお花をおくってくださるフリスタ仲間もいる。
ビンゴがそれだけ多くの人や犬にやさしい気持ちを伝えてきたのだということにあらためて気づかされる。

そして、ラストダンスが再び人々を勇気づけている。

ビンゴよ、おまえは亡くなった後にまでこうして人々の中で生き続けているのだよ
そんなおまえをわたしは誇りに思う。
おまえは私のプライド
おまえは私の魂
だけどなんといっても、
おまえはわたしの永遠の相棒

今、レッスン場の中庭にはビンゴの肖像画と遺骨、そのまわりには沢山の花々であふれ
そよ風のようなオーラを発している。
どうぞお時間があったら訪ねてください。私がレッスンをしている時でもかまいません。
時間があったらお茶を入れてお話をしましょう。
なにもお返しができませんが私が今出来ることはそれくらいです。

沢山のメールやお花とメッセージを頂いております。返信をしたいのですが心の余裕がありません。
もうすこししたら、ちゃんと返信いたします。お許しください。

わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
ラストダンス
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード