散歩

気持ちのいい秋晴の朝です。
こんな日は散歩が気持ちいいですね。
わたしとビンゴは、ビンゴが体調を崩した夏から散歩もすくなくなり、最後のほうはレッスン場の駐車場から屋内までの数十mが散歩コースになっていました。
それでもわたしにはしあわせな時間でした。ビンゴもそれを楽しんでいました。
散歩って一番シンプルな日常ですよね。
犬と暮らす事で散歩という日常がはじまる。
そして散歩の中でいろんな出会いがある。
たぶん犬と一緒でなければ話さないだろうなぁ、という人とも知り合いになる。
たぶん犬と一緒でなければいかないだろうなぁ、というところも歩く。
一日のはじまりはいつもワンターランド
わたしたちはそんな不思議な生活を犬と一緒に育んでいく。

でもある時、それがなくなってしまう。
そうすると、それまで楽しかった散歩コースが、なぜか悲しく見えてくる。
あぁ、ここをこんなふうに歩いたなぁ
あぁ、ここでこんなことがあったなぁ
いつもそこでは自分の犬の顔が浮かんでくる。
以前とかわらない道のりであっても、何かが足りない
いつもの景色なのに、なにかが欠けている

今まで以上に犬のことが愛おしく感じる。
そして自分の人生が犬とともにあったのだなぁと感じる。

そんな幸せな日々を懐かしむでもなく、悲しむでもなく、ただ、ただ、今はビンゴの愛に包まれていることに幸せを感じています。
ぁぁ、いけませんねぇ、ついつい話がビンゴのことになってしまう。
さぁ、今日は手作り食セミナーの資料の改訂作業です。
そして夕方からレッスンです。
わたしの日常はすこし変わりましたが、みなさんとの時間は変わらずにありたいと思います。
またひとつひとつ、0からの積み上げです。
新鮮な気持ちで前に進みましょう。

※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード