ぶれるなよ〜自分っ

昨夜からひきつづき手作り食セミナーの資料改訂作業が続いています。
改訂しているうちに、どんどん話が広がっていくので、これを今度は引き算していくのですが、う〜ん、難儀しております。
ふと、昨年のセミナーの時は、どんなことをブログで書いていたのかなぁと思い、ひらいてみました。
すると、なかなかいいこと言ってるじゃあないですか(自分で言うなっ)
ということでコピペしてみました。

食は栄養学では作れません。我々の知っている栄養の世界なんて、万にひとつしか知らない世界です。
それを知る事はとても大事だし、基礎になることではあるけれど、もっと大事なものをみつけること・・・・
食を通したコミュニケーションこそが、アウラの手作り食セミナーです。
自分で手作りして気づけた事が沢山あれば、そこに愛犬との大切な想いがつながります。
「ドッグフードしか食べさせないでください・・・・他のものを食べさせると栄養バランスが崩れます・・・・ドッグフードは栄養バランスがとれていますから・・・」
この無意味な言葉が何を示しているのか?私には理解不能です。
これでは、まるでドッグフードにあわせて生活をしなければいけない・・・・
人の生活で、毎日が一定の運動や睡眠、刺激のない生活を考えたとき、それはどんな生活でしょうか?
まずおもいあたるのは、病院で治療をうけている患者さんです。

犬が毎日おなじ生活をしているならば、ドッグフードのバランスはある意味で良いのかもしれませんが、うちの犬達は、毎日運動量は違うし、活動エネルギーの質も違います。にもかかわらずいつも同じ栄養バランスのドッグフードを食べていれば、それは逆に体のバランスを崩させることになりかねません。
栄養学では、栄養が不足するからもっと摂れと言います。巷ではサプリメントが爆発的に売れています。
健康食品は百花繚乱、金持ちになりたければ健康食品や健康機具を売ればいいといわれるくらいです。
どのような栄養でも、どんなに身体にいいものであったとしても、与えすぎてしまえば、結果的に、相対的に不足する栄養ができてしまう。それは、いってみれば、栄養をとりすぎて枯れてしまう花壇の花のようです。
過剰な栄養を与えたり、バランスばかりを考えていると、細胞自身が機能不全に陥ってしまい、バランスのとれない身体になってしまう・・・・
あるものでなんとかする・・・・冷蔵庫をあけて、今日はこんなものがあるからこれでごはんを作ろう、今はこれが旬だからこれを使ってごはんを作ろう・・・・そんな母親の工夫と同じように考えればいいのです。

なぁんて書いていました。
さぁ、このポリシーからぶれないようにがんばるぞ〜

わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
ラストダンス
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード