犬とは

犬という存在をどう表現すればよいだろう
家族・・・相棒・・・仲間・・・親友・・・
いろんな捉え方があるけれど、それはどれも正しいし、自分もそう思う。
でもそれだけではないような気がする。
犬ってなんだろう?
世の中には沢山の犬達が人とともに暮らしている。
その環境はそれぞれに大きく異なる。
大金持ちの家で暮らす犬がいれば、ホームレスと暮らしている犬もいる。
散歩にいけない犬がいれば、散歩に何時間も出歩く犬もいる。
ビタ○ンを食べている犬がいれば、愛情たっぷりの手作りご飯を食べている犬もいる。
なにも学ばされずにいる犬もいれば、いろんなことを学びながら暮らす犬もいる。
そどんな環境においても犬達はたくましくその日その日を生きている。
自分がホームレスと暮らしていて、その前をキラキラの首輪をつけて歩くセレブな犬がいたとしても、ホームレスの犬はその犬に嫉妬したりうらやましく思う事はない。
犬達は置かれた場所で咲いている。そしてそれを楽しんでいる。
それは、海や大地が人を差別することなく受け入れるような・・・そんな大らかな豊かさを持っている。
だからこそ、犬達は私たちを心の奥から支えてくれるのだと思う。
支えることの原点は、違いを尊重すること。
そこに開かれた場所がある。裸の自分がいる。
わたしにとって犬とはそうしたことを教えてくれる先生なのかもしれない。

第十一回アウラフリースタイルファンマッチと練習会のお知らせ 
わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
ラストダンス
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード