フリスタレッスン

フリースタイルのレッスン
アウラでは考え方と状況に応じて色々と分かれています。
基本的にはマンツーマンでフリースタイルの基本を学んでいただきます。
なぜマンツーマンかというと、そのほうが集中もできるし、じっくりカリキュラムを消化できるからです。
マンツーマンはフリースタイルの歴史からはじまり、考え方、ポジションの作り方、方向性、リングデザイン、音楽と構成等をふまえて1曲を演じれるところまでです。
それを終えた後に、再びマンツーマンでレッスンされる方も多いです。
水曜日にあるCグループはフリースタイルのマンツーマンレッスンを終えてからの参加が原則です。
ここでは、それぞれのルーティンから作品作り、ありとあらゆる事に対して個別にレッスンをしていきます。
レッスンしている人と犬以外は待機をしながらそのアドバイスや表現を受け取る事ができます。
初心者にとって、これはとても有意義だと思います。
自分にたいするアドバイスは時にいろんなバイアスがかかってしまい、飲み込む事ができなくても、他の人へのアドバイスだと自然に入ってきます。
Bグループは仲良しグループです。チーム編成をして取り組んでいるめ、決まった面子でレッスンはすすみます。
それゆえ私も一緒になって悩み考えながらレッスンを行っています。
今取り組んでいる新しいルーティンはとくに素敵です。これを5月に披露できるようにがんばっています。
日曜日の2つのグループは、超上級者から初心者までが、フリースタイルの基礎を踏んでいきます。
ただし、生易しくはありません。
モチベーターを使わなくてもハンドリングできる事を前提にしていますから、餌で釣って、手で誘導して、文字通り餌に踊らせるのではなく、心でもって躍らせることが大前提。
上級者であっても難しいことも多々あります。
来年はこの二つのグループが終わった後に統合し、Cグループと同様に進めていきます。そして再び新しいグループが誕生します。

現在はフリースタイルの発表の場も増えて、教えてくれる教室も増えました。
アウラはあくまでもしつけ方教室ですので、仔犬から問題行動にいたるまですべてのレッスンを行っています。
しかしそれだけでは色濃い生活には満たないように感じる。
だからこそフリースタイルをお勧めしている。
基本的なしつけが終わったら、ぜひ次はフリスタのマンツーマンで楽しんでみてはいかがでしょうか♪

第十一回アウラフリースタイルファンマッチと練習会のお知らせ 
わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
ラストダンス
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード