仔犬の時こそ

昨日はパピーパーティーでした。8頭とおもっていたら9頭でした。まぁ、多少の増減はいつものことなのですが、来年はちゃんと数がカウントできる大人になりたい・・・
この日の仔犬の面子は様々でしたが、とくに小型犬達が元気に犬プロレスにチェイスにと楽しんでいました。
社会化の遅れた犬達もがんばっていましたね。
何事も良い経験を仔犬の時代にどれだけ積み上げられるかにかかっているわけですが、私ができることは、ここにやってくる仔犬達の飼い主さんにすこしでも本来必要である知識(混乱するばかりのネット情報や売りたいだけの本でなく)を学んでいただくことしかできません。最大の学びは日常にあることをどうぞお忘れなく。
そして仔犬の社会化を促進してくださいね。

パピーパーティーの質問タイムで、遊びの話となりましたが、やっぱり犬と遊べない人が多い事がわかりました。
アウラは遊び教室でもありますので、生徒さんは遊びの達人ですが、それだってやっぱりちゃんとルールがあって楽しくやる事が大前提。
そのあたりがわからないままに遊んでいるといつのまにか犬に遊ばれている状態になってしまい、問題が山積みになってしまう。そうなるともう元に戻すのは至難の業です。そんなことがしばらく続くと、人のほうが勝手な言い訳をつけはじめてしまいゲームオーバーとなります。あとは犬のなすがまま・・・・
いったいなんのために犬と暮らしているのかなんてあたりまえのような質問すらできなくなってしまう・・・
アウラでなくてもかまいません、どこてだもいいからレッスンに通って遊び方を知ってほしいと思います。
仔犬の時こそ大事なんですよ〜

わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
ラストダンス
※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
2015年後期のグループレッスンスケジュール
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード