大切なこと

今日も寒いですね〜
暖かくしてお出かけくださいね。

さて、今日は質問があります。
「人生で大切なことって、何だと思いますか?」
えっ、唐突ですみません。
ぱっと答えられる人はすくないですよね。
自分も簡単には答える事はできません。

ある人が、フロイト先生にこの質問をしました。

「先生、人生で大切なことは何だとお考えになりますか?」
するとこう答えたそうです。

「人生において、大切なこと。
それは、愛することと、働くことです。」
そしてその2つのバランスが大切であることをも含んでいました。
つまり、愛することに支障をきたすほどには働いてはいけないし、
愛することだけに没頭して働くことを忘れてもいけない、ということです。

仕事を通じて、人間を理解すること。
それは、フロイトの生涯にわたる願望だったのでしょう。
「愛することと働くこと」
それは、だれにも通じる真理であり、同時に悩みの元でもあります。
それがわかっていても多くの場合どちらかに傾いてしまいがちです。
そんなとき、犬の存在はとても大きいように思います。
愛くるしい仔犬時代から思春期をすぎ成犬となる犬ですが、けっして人から独立することはなく、生涯にわたり私たちと共によりそい暮らしていきます。
犬と暮らすためには、その面倒をみる必要があります。そしてそのために必要なお金を稼がなければいけません。また犬を買うためのスペースを確保したり、楽しむための努力や時間が必要になります。
犬は人と違って贅沢はいいませんが、シンプルな要求は常にあります。
人は知らぬ間にそのシンプルな要求に沿って生きる事をはじめるのでしょう。そしていままでは気がつかなかった、ほんのささやかな事に対して幸せを感じるようになる。笑顔が満ちてくる。
それによって家庭が円満になり、働く意欲がわいてくるのでしょう。

イギリスには、こんなことわざがあります。
「犬のいない家庭は完全な家庭ではない」
フロイトはこんな言葉は知らなかったでしょう。
もし私がフロイトに会う事ができたなら、きっとこんな話ょするかもしれません。
その時、彼はどう反応するのか?想像するだけでニヤニヤしてしまいます。

あなたにとって人生で大切なことって、何だと思いますか?


手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード