季節の変わり目

今日は暖かくなる予報です。朝いちは寒いのにね〜
エルニーニョの影響で2月3月は暖かいというのですが、これも極端になりそうな予感。
あまりにも急激だと老犬やパピーは対応できずに体調をくずすこともあります。
とくに皮膚疾患がふえるのもこの頃です。室内の温かなところから外に出た時の突然の寒さなども血管の収縮で心臓に負担がかかったり関節などに負担をかけます。老犬は代謝も落ちるため、体重の増減も極端になりがちです。
そうならないためにも普段から定期的な生活パターンを続けたり、外での行動にはウォーミングを心がけること。
ブラッシングを定期的に行う等といろんなことができますが、これらのテーマは「スキンシップ」といえますね。
スキンシップは体をあたためるだけでなく心を暖かくしてくれます。
肌のふれあいというだけではなく、犬と人の間にある空気にもスキンシップは存在します。
目をあわせることでさえ暖かくなりますし、独り言のように犬にやさしい言葉をかけるのもいいですね。
手作り食は体のなかにはいっていくスキンシップです。
ドッグトレーニングもまたそうした目線で行うと、「おすわり」ひとつとってもまったく違った意味を育みます。
そうそう、こちらからの指示だけでなく、犬の言葉に耳を傾ける時間が時には80%くらいあってもいいと思います。
そうすることによって犬の中に小さな気づきがうまれます。それを育む事で強い心身ができあがっていきます。
ぜひそんな時間を大切にしてみませんか。
日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード