新しい風の吹く中で

日中は温かな日差し、夕方も随分日が長くなりました。風の向きも北風が和らいできました。春はもうすぐそこに来ているのですね〜

昨日はフリースタイルグループレッスンの日でした。
Cグループは新しい面子も入り、風の吹き方も違う中でのレッスンでした。
風のふきかたがちがうだけで犬達の動きも人の動きもかわります。よくもわるくもなのですが、そうした変化による気づきというのは大事だと感じます。
どうしてもいつも同じ場所、同じ空間、同じ環境で練習していると、それが本番の場所になってしまう。そうすると本当に本番になったときに心理的な動揺が強くなりうまくできない事につながることもあります。
心理学では場面想定法という理論があり、「こういう状況だったら,あなたはどうする?」というのをあらかじめ想定して準備をしたり、そういう気持ちで行動するというものがあります。
たとえば看護の環境では、看護する側が看護される側の気持ちに沿って場面を想定するとおもいのほか看護がうまくいくということもあります。
私たちでいえば、やはり犬の立場、環境にたって場面設定をするということでしょう。
アウラのグループレッスンは、常に他の犬が目の前にいる中で練習をします。空間は音も響きますし、床は完璧に滑らないものではありません。こうした環境で練習をすることで様々な条件化で本来のパフォーマンスを発揮できるようになっていきます。
もちろん、人には得手不得手というものや、意気込みが強すぎて滑ってしまうこともあり、場面想定法は万能ではありません。
最終的には「平常心」を養うということなのでしょうが、そんなことは 一朝一夕でできるわけではなく、日々の積み重ねによるのでしょう。
しかしながら日々は忙しく、流れやすく、やることがいっぱいでなかなかそうはいきません。
それゆえにあえて自分を新しい環境に置いてみる事は必要なんだと思います。

日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード