無駄

雪予報、見事に外れましたね!
本日のレッスンはすべて予定通り行いますのでお気をつけてお越し下さいませ。
それにしてもここ数年の気象変動は脅威としてうつります。
もっとも、地球にダメージを与えている張本人は私たち人間ですから、自分で自分の首をしめているようなもの。
このままでは、この先の子供達に残せるものは目減りするばかりです。
もっとシンプルな生き方が望まれるところですが、豊かな生活に馴染んでしまった私たちがそんなことわかっていたって出来るはずもなく時間だけがすぎていきます。
そんな時、ふと自分の目の前で、まんまるな目でこちらを見ている犬の存在が、自分の気持ちをふっとやわらかくしてくれる。
この子達の豊かさに触れる瞬間です。
物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさというものが犬達の中にはあるように思います。
勿論、人間の中にだってそれはあるでしょうが、日常生活の中では埋没しがちですね。
こんなことをあまり語りすぎるのもよくないことかもしれませんが、世の中を見渡すと、そうした情報が飛び交っています。それに対して、新聞のテレビ欄をみると、代わり映えもなく、バラエティー百花繚乱。食べ物番組、温泉番組、健康番組・・・とくに大食い的な番組は正直なところ同じ日本人として恥ずかしい気すらしてしまいます。
産業廃棄物処理業者によって不正に横流しされた食品のことが話題になっていますが、それを消費者に転売した社長が、「もったいないから売った」とコメントしたそうです。たしかにその通りだと思います。
勿論、売ってしまったことはよくないことですから、それはとがめられることです。
彼の「もったいない」をほかのところで使うことができれば、彼は英雄にだってなったはずですが、残念ながら真逆へと転落してしまった。


食べ物はもともとは別の命であったものです。
私たちはそうした命を奪う事によって生きている。いや、生かされている。
その命を大事にすることで、それらの命も大切にできる。
できるかぎり無駄なものは買わないこと、使わない事。
買い物をする時に、買おうか買うまいかと悩んでいる時間は、もしかすると未来がすこしだけ明るくなってくれるきっかけになるのかもしれない。
一見無駄に見えるそんなことが、本当の無駄をなくすことにつながっているのかもしれませんね。

日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード