食とは

だれもが何か秘密にしておきたいことってあります。
それはしかたがないことですね。
誰しもそうしたことはあるのが当然です。私にも秘密にしておきたいことは沢山あります。
しかしながら、見ず知らずの人と人が関わる上で、疑いをもって接することほど無駄なことはありませんね。
できるかぎり気持ちも解放してお話ができればうれしいものです。
今度の手作り食セミナーでは、大テーマは栄養学でも作り方でもバランスでもなく、「人と犬とのコミュニケーション」です。
 私は手作り食は単に栄養学上のものではないと考えています。
栄養学というのは私たちが何十年、何百年とかけて地球上に生きるものに対して科学的に研究調査をしてきた大切な基準ですが、実はその基準は地球上の生き物の100分の1にも満たない知識でしかありません。つまりほとんどわかっていないというのが現実です。
一方で私たちが子供の頃に母親ににぎってもらったおにぎりを思い出すと、そこには、味や成分以外にいろんな思い出が浮かんできます。
本来の食事というものにはこうした記憶が含まれていて、その時との時のコミュニケーションがあります。
最近は食育という言葉がもてはやされていますが、そんなものは昔は当たり前にあったのですね。
「円滑なコミュニケーションがあっての食」
「食があっての円滑なコミュニケーション」
どちらからでも関わりをみることはできますし、改善や増幅ができると思います。
故に単にバランスのよい食事を与えるから健康になる・・・ということはありません。
「食」だけではなくそれを包括する関係作りにこそ大きな力が生まれると考えています。
「おかあさんの作った○○が一番おいしいよっ♪」
その一言がどんなにゆたかな気持ちになることか・・・
「食」は「気づき」の連続です。
私はセミナーではそうしたことにも触れていく事で、何かしらお役に立てればと思っております。
まだすこし空きがあります。
ご希望の方はぜひどうぞ♪

日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード