花のように

今日はうんと晴れたいいお天気ですね。あちこちで花が咲き始めています。
レッスン場の花々は寒さでほぼ枯れてしまいましたが、宿根草はまた復活するのかな?
それはそれとして新しい花をそろそろ植えようかと思っています。
私は花のことはよく知らないのですが、花を見るのも植えるのも大好きです。
花というか植物の生命力や生き方には多くの気づきがあります。
動物というのは動くから動物です。動く事で営みが成立しているのでしょうが、その分行動が大きいから無駄なことも多いです。それに対して植物というのは動きません。
種が落ちたその場に命の根をおろす。その場がどんなところであろうとも根をのばし、芽を出して葉で光をあつめ花を咲かせる。花には昆虫たちがやってきてその命をおすそわけ。自分のためだけでなくそうやって役立っていく。
このシンプルだけど寡黙にひたむきに、自然に身を任せながらもしっかりと役割をはたしていく姿には深い感動があります。
私が今のレッスン場を探し出した時、それは行動によって見つけたわけですが、なにかこう導かれるようにたどりついたように思います。当時のあの場所は想像できないくらいひどい状態でした。
そこに根をおろしひたむきに作り上げていきました。たぶんその時私は光合成していたのだと思います・・・・無理ですが。時には枯れそうな時もあり、けっして順風ではなく、強風に倒れそうな時もありました。
でもそんな私を助けてくれたのはアールとビンゴでした。
3月14日オープン。そのほんの少し前にアールがなくなりました。ビンゴはその半年後になくなりました。
彼らもまた私の元で咲いてくれた美しい花のようでした。
日中はキラキラと輝く笑顔、夜はしずかに丸まって明日に備える・・・そんな姿は動物的というより植物的にさえ感じます。
「犬は人の元で咲く花」
「人はその花を見て幸せになる」
「幸せになりたいのであれば犬を育てよう」
彼らが教えてくれた私の動かぬポリシーです。

日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード