私のパピーパーティーは私の仔犬のように

昨日は楽しいパピーパーティーでした。
ボーダーコリーが2頭、オーストラリアンドゥードゥル、ゴールデンドゥードゥル、コーギー、ワイマラナーの6頭
シェルティーもやってくる予定でしたが欠席となりましたが、元気印ばかりのパーテイーは本当に楽しい時間でした。
それぞれに社会化の深度がちがうので状況をみながらフリーセッションを行っていきます。最終的にはぜんぶの犬がフリーとなりますが、この時大事なのが場の認識力です。
よく幼稚園と称する小さな部屋でデイ預かりをしてもらうと、普段は犬がダメな子でも「おとなしくしていましたよ」とか「とってもいいこでしたよ」といわれるのは、場所が小さすぎるので行動がお互いにセーブされる傾向にあるからです。
こうしたことはとてもよくあることで、大きな部屋であったとしても、自分が都合が悪くなると小さな空間にエスケープすることがあります。それが時にはイスの下であり飼い主さんの足下であったりするわけです。
私はその事に着眼してリード付きのセッションではあることをするようにしています。
アウラのパピーパーティーはプロのトレーナーさんも沢山やってきます、参加したり見学したり。
写真をとったり動画をとったりして勉強していきます。
そして「芸術的だ」「見ているだけで勉強になった」「これこそ社会化!」と賞賛いただきます。
自分ではそこまでとは思っていませんが、人も犬も楽しく学べる事には間違いないです。
来月も1回だけ開催です。延べ500頭以上が参加したパーティーにぜひご参加ください。
あっ有料です。おみやげありません。入会のコマーシャルもありません。割引特典もありません。

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード