振り返り中

日差しが気持ちいいですね〜
昨日は夜まで家から一歩も出ずにパソコンに向かっていたので太陽が恋しいです。
引きこもったおかげでかなりホームページが出来上がってきました。
4分の3くらいできたかな?
過去のイベント情報をまとめるのに時間がかかっていてちょっと足踏み中ですが、
こういう時くらいしか過去を振り返らないのでむしろとてもいい時間になっています。
思えば101が2007年からはじまって10年目、12回。フリースタイルが2011年からはじめて5年目、11回となります。
ほかにも手作り食セミナーが10年間続けていて川遊びもそれくらいです。
自分でもよくやってきたなぁって思います。
私はとくにイベントのプロでもなく、そんな仕事をした経験もありません。とくに後ろ盾があるわけでも資金があるわけでもありません。
でも犬と楽しむ想像がありました。
自分の知っていることや学んだ事にまったくとらわれず、ひとつひとつのステップを真剣に考えました。
そこから見つけ出した事は、どのハウツーものの本を探してもきっとみつからないだろうし、どの団体の流儀にもあてはまりません。
それ故にまねされる事や阻止されることもありました。それでも私を制限する事はできません。
とにかく、とにかく毎日犬達と向き合ってひとつひとつのピースを見つけ出しました。
けれど、それでうまくいくとは思っていなかったし、うまくいかなかったらどうしようと悩んだ事も沢山あります。
当時は今のような事は想像もしなかったし、進む方向や実現できることには限界もありました。
自分を前に向かわせたのは何だろう?正直なところあまりよくわかっていません。
ひとつ言える事は
「これしかできない」という状況判断。
それは割り切りでもあきらめでもなく、「自分を認める」という価値観だったように思います。
やりたいことはもっと多くて大きかったけれど不可能でした。
実際にも何かを動かすには一人ではほとんど無理でした。
沢山のスタッフや費用があるわけではないので問題は次から次へと浮かんでくる。だから考えないようにしたし、考えてしまうと無理でした。
いつもポジティブであるかと言われればそうではありません。時の流れに身を任せる時もあったし、つまづくと落ち込むこともありました。
それでも犬達をみていると不思議と力がわいてきました。
自分は犬のプロだと思うと余計な力がはいってしまいます。自分は先生だと思ってしまうと無駄に知識を入れてしまいます。いつもひとりの飼い主としてどれだけ楽しめるか・・・・それをどれだけ伝えられるか。
ここには限界を一度も感じた事はありません。
映像や本の世界では編集によって魔法の世界を作り出すのは簡単です。けれどそれを生活の中でリアルに見せる事は難しい。事実同じようにはならない。
でも私はそれを可能にしました。
現実的なありのままの方法で伝える事。
そしてより素晴らしい関係が語れるし、なんといっても人と犬との関わりを創造することはとても楽しいことなのです。
さぁ、一緒に創造の世界に行きましょう♪
第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード