なつかしいにおい

最近、歯周病の話が2つ続きました。
ひとつは猫ちゃんですが、細菌が悪さをしているので手術をしたのですが、麻酔の覚醒ができず亡くなってしまいました。
もうひとつは老犬ですが、貧血がひどくて体調がわるく、違う病気の所見でしたが、実際は歯周病からくるものでした。
老犬の8割がかかるといわれる「歯周病」は、歯肉に炎症が起こる歯肉炎と歯肉炎が進行した歯周炎の総称です。犬の唾液のpH(ペーハー)は人間の中性~弱酸性(pH = 6.8~7)に対し、アルカリ性(pH = 8~8.5)です。そのため食後に歯に付着したプラーク(歯垢)がカルシウムと結着し石灰化し、人の数倍の速度で歯石化するといわれます。一方では虫歯にはなりにくいといわれます。
しかしながら放置していると、細菌が脳などにも悪さをするので場合によっては命に関わる事もあります。
予防は色々ありますが、一般的には歯磨きです。
ブラッシングをするのであれば本当に念入りに毎日することが要求されますが時間がかかるのと実際にはうまくできない方が多いので、犬も嫌がってしまい断念することも多いようです。
私の場合は歯磨きはまったくしませんでしたが、ビンゴはほとんど歯石がありませんでした。
何をしたかというと、ひっぱりっこのタグトーイがブラシがわり。つまりひっぱりっこしている時に一緒に磨いてしまうのです。フリースでできたタグトーイだと、歯の表面はある程度磨く事ができます。
面倒なのはそれを簡単に洗うことぐらいです。2〜3本あれば楽ですね。脳にも刺激をおくれるし、ストレスも発散できるのでひっぱりっこは万能選手です。
そしてもうひとつは手作りご飯です。
実は手作りご飯には「咬む」という行為があります。またドッグフードのようなつなぎもなく、私の提案するパターンだとあまり付着しないのです。
もちろん個体差はあるし完璧ではないのですが、野生動物には歯周病をみることがないといわれます。
ちなみに彼らは歯磨きはしません・・・たぶんですけどね。
それでも半年くらいすると歯石は多少つきますので、私の場合は自分の爪をつかってぱきぱきととっていました。
スケーラーを使うという手もありますが、それだと逆にエナメル質を傷つけてしまうことで付着を高めてしまうこともあるようです。
人の爪ならそれも緩和できますが、女性の爪だと繊細すぎてたぶんつらいとおもいます。
そんなことでビンゴは最後まできれいな歯でいてくれました。
でもアールはちがいました。
犬種の違いや行動の違いもあるでしょうが、老いてからは代謝が落ちて歯も汚れやすくなりました。
結局は3月8日の今日、老衰でなくなりましたが、こればかりは予測できません。
アールのちょっとくさい、口のにおい・・・なつかしいです。くさくってもいいからまたなめてほしいなぁ
アール、なんだかさみしいよぉ〜

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード