梅は咲いたか、桜はまだかいな〜 ごはんはまだかいな〜

先日の手作り食セミナーには、イレギュラーな開催にも関わらず多くの方が参加いただき、楽しいうちに開催できました。
参加の皆様、犬達ありがとうございました。
今回は疾患のある犬も多く、お伝えすべき事も増えたため、定時の午後7時を超えて午後8時すぎまでかかってしまいました。
ご都合もある中での参加にご迷惑をおかけしました。
手作り食を考える際にお伝えしなくてはならないことは沢山あります。
まずはじめに犬の起源としてのタイリクオオカミについて知るべきです。
犬はその末裔でありますが、いつオオカミが犬となったのかは、様々な観点から推測の域を出ないでいます。
考古学的には14000年程前といわれていますが、実際にオオカミから変異していく「遺伝子時計」で考えるとそれよりはるか遠い14万前という数字もあります。
以前はオオカミの一部が人の残飯をあさっていたところからなついていったという考え方が主流でしたが、最近の調査では
むしろ、人がオオカミを飼いならしていき、餌を与え、仕事をさせていったという方向が強くなっています。
たしかに体が犬より大きなオオカミが、人の残飯だけで生きていける訳もなく、しっかりと餌を与えられない限り、よりつくことはなかったでしょう。
その頃、ちょうど農耕の初期にあたるため、与えられていた食べ物は、狩りで得た肉だけではなく、穀類もあったことは否めません。事実化石の中にはそうした証拠も残っています。
しかしながら、現在の犬の消化器官や体の作りをみると、それはオオカミとほとんど変わらない。つまり肉食動物そのものなのです。一部のドッグフードメーカーは穀類中心であり、一部のドッグフードは穀類不使用を正しいと唱っています。
しかし私からすればそれはどちらも正しいし間違っています。たとえば、中国の山奥で暮らしているパンダは熊ですが、笹を食べて暮らしています。その姿だけですべてを語るには暴力的ではありますが、ドッグフードメーカーの理屈もそれと同じ暗い暴力的にも感じます。
栄養学で犬の食事を考える事はもう冒険でしかありません。なんの保証もないといっても良いかもしれません。
私の手作り食セミナーはさらに体の作りや酵素の話等につながり、うらないのような世界にも入っていきます。
勿論計算式も出てきます。そして最後に参加する犬達のために私が一頭一頭手作りでごはんを作ります。
参加者のみなさんはそれを見て、写真を取って記憶します。
最後は犬達の実食でしめくくりです。
そこまでやって、朝の10時から夜の8時です。途中おいしい昼食と3時のティータイムもあります。犬達の解放時間もあります。これでお一人12000円と破格の安さです。ご家族参加だと5000円というタダのようなお値段。
なんでこんなに安いのか?それは金銭より気持ちが勝っているからです。
でも4月からは料金改正しますのであがりますよ〜(笑)
参加者少なくてもいいから、もっと深く掘り下げたいから値上げします。つまり内容からすればお安くなりますね。
ということで、以前参加された方も、リニュアルされたセミナーに改めて参加されたい方もぜひどうぞ。
といっても忙しすぎて実際に開催できるのはいつになるやら・・・
いやいや、そんなこといってたらいつまでたってもできませんね。
時間は作り出せるものというのが持論です。かならずどこかでやりますので、よろしくおねがいします。

ホームページ作りは、スマホ対応のページがすこしづつできてきました。
コンテンツも減らしました。詳しく知りたい時はパソコンのホームページに飛ぶようにしました。
あとは操作性がよくわかりません。たぶんボタンが小さくて操作しにくいのかもしれません。何か考えないとだめかもです。まあ、とにかく今週中には一度アップしてみます。使ってみてください。

それから以前お話しした花見BQQですが、4月2日(土)開催予定なのですが桜の花が全然咲いていません。
あと10日で咲くのか?
ちなみに多摩地区の[開花予想] 3月24日[満開予想] 4月02日[見頃予想] 3月31日~4月8日となっています。
アウラ前の桜は昨日の時点ではまだです。今日どうだろうか?
多摩地区で過去もっとも早い開花日は2013年3月16日。もっとも遅い開花日は1984年4月11日。もっとも早く満開を迎えたのは2002年3月21日。もっとも遅い満開となったのは1984年4月17日ということで、ばらつきもありますので、2日の桜の状態はよくわかりませんが、まぁ、桜がなくても、おいしいBQQを食べにきてください。詳細は本日中にブログでご案内します。

新しいホームページテスト中♪
アドレスも仮のものなので、現在は新旧2つのホームページがあります。
仮アップロード先は
仮サイト
どうぞよろしくお願いします。
何か不明な点や使いにくい、わかりにくい等ありましたらどしどしお知らせください。
心よりお待ちしております。

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード