経験はプライスレス

アウラには実に様々な人と犬がやってきます。
わたしはその都度、その人生模様に触れさせていただくことで、自分の人生にも新しいページを刻む事ができます。
その経験はプライスレスです。
先日は、ご年配の女性が大きな犬をつれてカウンセリングにやってきました。
ナビなしでよからぬ方向にすすみ、さんざん迷ったあげく到着です。
到着して、私を見るなり、口から言葉が溢れ出します。そして2時間以上しゃべって帰られました。(一応カウンセリングは1時間ですが、この日はその後が空いていましたのでそのまま聞きました)
日本とアメリカを渡り歩き、AFC(相良直美さんの主催する日本の陽性強化の発祥の地ともいえる団体)の第一期生。
いろんな犬関係のしがらみに苛まれながらも、自分のポリシーに沿う場所をさがしてアウラに着きました。
私のはるか大先輩です。こうした人達がいらっしゃり、今の私たちが活動する場があり、犬達が幸せにすごせるのでしょうね。
彼女達が植た陽性強化の道はテリーライアン氏からイアンダンバー氏へとシフトしていき、様々な団体が増えましたが、どういうわけか、この国は横のつながりがつくれない。それぞれが主張したがり、無意識化のうちに自分が一番といってしまう。もちろん方法が違うとさらにその道は困難です。
お話をお聞きする限り、日本のドッグトレーニングの世界は幅は広がったけれど、奥行きは数十年前とたいして変わらないように思えました。
まぁ、もっとも私自身は流れは自分でつくるタイプなので、とくに逆流もせず、急いで漕ぎもせず自分の流れを見つけて進むのみです。途中で乗り込む人あり、途中下車する人ありです。
すると、望まずとも、得ずとも、いろんな情報が耳に飛び込んできます。
私はその都度、それを受け止めるのみです。
「なるほどそういうこともあるのですね、それも心理でしょうね」
私にはそれ以上もそれ以下のことも言える事はありませんが、自分の感想や自分との価値観の違いはそれに付け足します。
そこで共感していただけることがあるならば、アウラでのレッスンは始まります。
マンツーマンレッスンもグループレッスンもお値段は平均的もしくは安い設定です。(4月から一部変更があります)
グループレッスンなんて3500円です。でもこれならみなさん気楽にいらっしゃれますし、長く続けていただけます。
大事なのは短期間で学びを終わらない事です。
だって犬とのくらしはもっと長いし、いろんなことがあるわけです。そんな時に頼りになる存在は自分とその仲間、そしていつでも相談相手がつかまることです。
なんといっても成長するということは悩む事からはじまるのです。
その悩みがあるからこそ、そこから抜け出す努力をするわけです。
その時の出会いや経験が自分の人生を高いところに向けてくれる。
その経験はプライスレスですが、あまりにも値段が高すぎるとちょっと続けられませんもんね。
日本のドッグトレーニングの値段はとにかく高すぎると思います。
12年ぶりに価格改正をするアウラです。すこしお値段があがります。消費税分と施設が大きくなった分が加算されています。でもグループレッスンだけば値段据え置きです。(フリスタのF2は500円あがりました)
金額が安くても内容が伴わないのは困りますが、金額が高いのに内容が伴わないのはもっと困ります。
自分がそうならないようにするためにも、沢山の経験が大切です。
自分が沢山経験するためにはみなさんにずっとレッスンに来ていただきたい。
やっぱり自分にとっても経験はプライスレスなのです。

お花見BQQのご案内 朝から夜桜までのんびりやってますので、お気軽にどうぞ〜

日時 4月2日(土)11時〜21時頃まで ※雨天でも屋内と中庭を使って開催します
とくに何かするわけではありませんが、なにかするかもしれません
BQQは朝から夜までずっと行っています。
会費 男性 3500円 女性と子供2500円 (差し入れありの場合それぞれ500円引き)
アルコールに関しては、お車利用が多いためこちらでは準備しておりませんので、
お飲みになりたい方は各自お持ちください。
会場 アウラ屋内、屋外オープンにてご利用ください
駐車場の都合上、上の駐車場が満車の場合は下の私道側に停めていただく事もあります。
予めご了承くださいませ。
ご参加希望の方は私のメールに、参加者名とお車か電車かをお知らせください。
尚、食材手配の都合上、31日午後9時までにお知らせください。
キャンセルされた場合でも食材手配の都合上料金必要ですのでよろしくお願いします。


仮ホームページ、スマホ対応になりました!
ただし、あまり見やすくない気がします。
素人感抜群になってしまった・・・使いやすさはどうなんだろうか?
どなたか教えてくださいっ。
新しいホームページテスト中♪
アドレスも仮のものなので、現在は新旧2つのホームページがあります。
仮アップロード先は
仮サイト
どうぞよろしくお願いします。
何か不明な点や使いにくい、わかりにくい等ありましたらどしどしお知らせください。
心よりお待ちしております。

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード