脂肪酸

今日は脂肪のお話です。
手作り食セミナーでもお伝えしております、必須脂肪酸オメガ3とオメガ6の話です。
この脂肪酸は人の体の中で生成できないため、体外からとりこまなくてはなりません。
理想的なオメガ3とオメガ6の比率は1対1といわれます。
ところが現代の食生活では加工食品に使う油が多すぎるため日本人の平均的なオメガ3とオメガ6の比率は1対5
までひろがっていると言われます。
オメガ6が増えすぎると細胞が炎症をおこし脳の活性がわるくなることも発表されており、逆にオメガ3が増えると認知機能が高まると言われます。オメガ3は健康寿命にも貢献しており、古いイヌイット達の生活(今のイヌイット達はマックも食べます)は主食がアザラシと魚だったため、この比率が1対1であり、現代病とは無縁だったそうです。
魚以外には牧草牛にもオメガ3が含まれている事もわかっており、フラックスシードオイルなどのオイルにも多く含まれています。手作り食だと、こうしたものをダイレクトに摂取でき、活用度も高くなります。
セミナーがおわったばかりですが、開催の要望がすでに出ております。
少数での開催も視野にいれながら、改めて自分の知識とイメージを再構築したくなってきました。

本日ファンマッチ参加者のみなさんにメールをお送りしました。
もし届いていなければ、メールがブロックされている可能性があります。
ご連絡ください。

ファンマッチ見学の方は私までご連絡くださいませ。
割引価格でご利用できます。またお弁当も販売できますので、混んでる(高い・・・)レストランよりいいですよ〜
101まだまだ参加大丈夫ですよ。お待ちしております。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード