散歩

今日は朝から日差しがたっぷり♪ 日差しが目の中で泳ぎ、ほほをこぼれおちます。
きっと散歩すると気持ちいいでしょうね〜
今の私にはその日課はありませんが、レッスンで散歩することがとても楽しく感じます。
土曜日も散歩レッスンがありました。レッスン場近くののんびりとした田舎道を散歩するのですが、なんと途中から道がなくなっていました。つい数日前まであったはずの道がないのです。
これは現在開発中の宅地造成の影響です。レッスン場近くの山や田んぼはほとんどが削られ盛られて宅地へとかわっています。むかしあった道路もなくなっていき、とうとう残されていた細道さえなくなってしまったのです。
土地が造成され、家が建ち並び人が増える事は生産性の上ではよいことですから仕方のないことですが、この日本の原風景のような場所をすこしでいいから残してほしいなぁと願います。ほんと残念でなりません。
思い出すに、ビンゴがなくなる1年以上前、レッスン場オープン前からこのあたりをビンゴと一緒に歩き回りました。
ここなら散歩レッスンするのにいいよねってビンゴに聞いたのが懐かしいです。
それから何度もビンゴと散歩をしました。すこしづつ体力が落ちてきてすべてのコースを歩くのが厳しくなってきたときはほんとうにのんびりと歩きました。歩く速度が変わると今まで見てきた風景がちょっと変わって見えます。小さな命の息吹をみつけたり、空の色の違いが見えてくる。聞こえなかった音も聞こえてくる。
こんなちいさなことだけど、あたりまえのことがあたりまえにそこにあることに深く感謝し、幸せに感じた事・・・・それらは全部アールとビンゴや沢山の犬達が教えてくれた事。
わたしはそれを人に伝えることで犬達の見ている風景や音をすこしでも伝える事ができたらいいなぁって思います。
とてもおせっかいなことかもしれませんね。
レッスンでお伝えする時には、そんな風景や音は姿を変えて表現されているのです。
Watch Me いいえ、Watch with Me  そう、あなたとあなたの犬が一緒にみる風景 そこにフォーカスしたレッスンのヒントがアウラにはきっとあるはずです。
私はそうやってアールとビンゴと一緒に何かを見てきましたからね。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード