あのね

アール、ビンゴ、あのね
土曜日は子犬達のクラスがはじまったよ
かわいいゴールデンレトリバーとボーダーコリーがやってきたよ
まるでお前達が子犬だった頃のような感覚で一日過ごしたよ
あの頃は自分にも経験も子犬育ての力も足りなかったけれど、お前達を育てた事で自信もついた
思い出すなぁ〜
アールが留守番中に電話の線を切ってしまって、外から何度家に電話してもかからなかったこと
ビンゴが革のソファーの端っこをかじって食べたこと
いろんなことをお互いが学んだ時間
それがいま、また始まったよ
あわててはいけないけれど、のんびりもしていられない時間
あれもこれも一度に詰め込んではいけない
丁寧にひとつひとつ積み重ねる
子育ての積み木を積み重ねる

アール、ビンゴ、あのね
土曜日はとっても楽しい時間だったよ
でもね、ちょっとさみしくも感じたよ
でもね、ありがとう
きっとお前達がこの子達を連れてきてくれたんだよね
だって、今の自分は子犬を迎えようなんて微塵にも思っていない
それなのに子犬達がどんどん目の前に現れて
「そろそろいいんじゃないの」
と語りかけてくる

アール、ビンゴ、あのね
ゴールデンを一日預かったよ
ビンゴがいなくなってからはじめておまえと暮らした部屋で犬と過ごしたよ
とってもいい子だからなんの心配もなくすごせたよ
足下に犬のいる生活って素敵だなぁ
自分のにおいじゃないにおいがするって素敵だなぁ
触れるとやわらかい感覚があるって素敵だなぁ
アール、ビンゴ、あのね
とっても楽しい時間だったよ
でもね、ちょっとさみしくも感じたよ
でもね、ありがとう

アール、ビンゴ、あのね
朝おきてレッスン場でこの子とすこしだけトレーニングをしたよ
お前達とやったように
「集中と解放」
「心の貯金」
「はじめの3歩」
それからそれから・・・
おもしろいようにパズルがはまっていく
お前達とはじめた頃はパズルがあわなくて苦労したけれど
こんなにも自然にあわせることができるようになった
アール、ビンゴ、あのね
とっても楽しい時間だったよ
でもね、ちょっとさみしくも感じたよ
中庭でイスに座って空を見上げたらぼくのところだけ雨が降ってきた
でもね、ありがとう

アール、ビンゴ、あのね
あずかった子と日曜日はデモをやったよ
お前達とやったようにいろんな犬達やみなさんの前で
この子はちゃんとそれに応えてくれたよ
笑顔をいっぱいふりまいてみんなに犬との暮らしの楽しさを改めて伝えてくれたよ
デモの途中ではお前達がそうしていたように自然と足下で待機もできたし
さぁやるよって言うと輝く瞳でぼくを見つめてデモをしてくれた
アール、ビンゴ、あのね
とっても楽しい時間だったよ
でもね、ちょっとさみしくも感じたよ
こんなにも近くに感じられる
でもね、あのね、ありがとう

アウラフリースタイルファンマッチエントリーリスト

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード