一期一会

お天気いいですね〜
ゴールデンウィークも終わり、暑さが一段あがったように感じますね。
そろそろ半袖の季節です。
昨日はパピーパーティーがありました。
6頭の子犬達が集い楽しい時間となりました。
アウラのパピーパーティーは犬種バラエティーが豊富なことも特徴ですが、昨日は
Mシュナウザー、トイプードルが白と黒の2頭、Wコーギー、ストロングアイヘディングドッグ、ゴールデンレトリーバーと、大中小の子犬達でした。
それぞれの犬種の気質、個性、今日に至までの社会化の深度、飼い主さんとの関わり方によって、行動は様々です。
それを見極めながらパーティーは進行していきますので、基本的にお伝えすることの中でいつも違った目線での時間をご用意しております。
そうなんです、マニュアルだけで進めてはいけないし、マニュアルなしですすめてもいけない。
この案配がわかってくるとパピーパーティーは楽しくなってきます。
それと、もうひとつ大事なことは、飼い主さんにいろんなことを学んでほしいということです。
でも詰め込みは無いに等しいですから、2つか3つで十分です。
それがすっと入っていけばいいのです。
私自身の力不足、説明不足もありますので、上手くはお伝えできない事もありますが、とにかく丁寧にわかりやすい言葉でお話するように努めています。
それから、私自身が最近感じた事や受けた事を自分の中で必要な形に作り替えてお伝えする事も多くあります。
時には犬とはまったく関係のない事柄が加工することで犬の話になることもあります。生徒さんから聞いた事や感じた事がテーマになることもよくあります。
私にとって、ひとつひとつの犬との出会い、人との出会いが財産です。一期一会という言葉がありますが、調べてみたら
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。 茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。
とありました。互いにそういう心構えがあれば良い時間が生まれるということなんですね。
いつもいつでもそう感じ、そう行動できるわけではありませんが、心の中心に近いところに置いておきたい構えですね。
まだまだ未熟な私ですが今日も一期一会を共有できるレッスンでありますように♪

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード