ルーデンスな一日

昨日はルーデンスクラスの一日でした。
ゴールデンのシェリに加えトイプードルのパブロが参加です。
パブロははじめは壁からなかなか離脱できませんでしたが、シェリが上手に誘い出していきます。
s_P1010613.jpg
s_P1010614.jpg
すこしづつなれていくパブロです。
その後、午前中はレッスンに来たトイプードルのパンナちゃんと3頭でレッスンを行いました。
パブロは基礎的なことをやりながら、シェリとパンナは刺激的な条件の中でのヒールウォーク、リコールとウエイトを繰り返します。基本的なバルーンのあげ方も上手い物です。
レッスンも終わり、お出かけのために2頭引きでのヒールウォークの練習を私と行いました。
パンナとシェリのウォーキング
s_P1010637.jpg
パブロとシェリのウォーキング
s_P1010632.jpg
すこし出来てきましたね・・・たった数分のことですが、バルーンのあげ方さえ間違えなければちゃんとできるんです。勿論おやつを口元にもって餌でつっているのではありませんよ。
レッスンでの集中と犬達のセッションを繰り返しながら午前中を終えます。
s_P1010618.jpg
s_P1010620.jpg
s_P1010640.jpg
お昼休みを事務所で過ごします。
私はテレビで某国の都の代表の愚行わテレビでみながら食事です。
犬達はそれぞれがクレートや好きな場所で休憩です。
そうこうしているうちに、子育て支援隊がやってきました。
こちらまさに子育て中で、赤ちゃん連れです。
その赤ちゃんに興味津々のシェリとパブロです。
s_P1010656.jpg
s_P1010662.jpg
もうべちょべちょです(笑)
どっちが犬でどっちが人かわけわかりません。
s_P1010665.jpg
s_P1010666.jpg
s_P1010667.jpg
さて、そろそろお出かけです。
今日は新百合ケ丘駅です。
シェリは2回目の新百合ケ丘駅です。前回はちょっとテンパリ気味でしたが今回はどうでしょうか?
駅前のコンコースをこの2頭で歩くと、すごく目につきます。あっという間に沢山の人達に声をかけられ触られます。
s_P1010669.jpg
s_P1010673.jpg
s_P1010675.jpg
s_P1010685.jpg
パブロは子育て支援隊にサポートを受けながらヒールウォークです。いい感じでアテンションをとって人ごみの中を歩きます。この写真、いいとこだけアップしているんじゃないですよ。本当にしっかり歩けますから♪
s_P1010687.jpg
こんなところを歩くんですからね〜
s_P1010688.jpg
改札前で静かに待つことのトライです。
s_P1010690.jpg
それからシェリとヒールウォーク
今日はばっちりです。沢山の刺激をものともせずにしっかりアテンションをとって歩きます。
s_P1010692.jpg
s_P1010693.jpg
s_P1010694.jpg
s_P1010696.jpg
パブロもこのとおり
s_P1010699.jpg
s_P1010706.jpg
s_P1010707.jpg
この後はバスのロータリーへと階段チャレンジです。
パブロははじめはまったくおりることができませんでしたが、子育て支援隊のハンドリングでしっかり降りる事ができました。
なんでもやってみなけりゃわからない!
s_P1010709.jpg
s_P1010710.jpg
ねっシェリ♪は〜い♪
s_P1010712.jpg
バスのロータリーで楽しそうに集中するシェリとパブロです。
s_P1010717.jpg
そしてまた沢山の人達と触れ合います。
s_P1010718.jpg
s_P1010723.jpg
s_P1010724.jpg
s_P1010726.jpg
スーパーの前で、自動販売機の音やカートの音などにも落ち着いて待てる君たちはほんとうに素晴らしい。
s_P1010733.jpg
s_P1010734.jpg
もう階段なんて余裕です。
s_P1010738.jpg
ワーナーマイカル前でアテンション♪良い顔です。
s_P1010741.jpg
モニュメント前で記念撮影。まるで海外にいるみたいですね〜
s_P1010742.jpg
s_P1010745.jpg
帰りの横断歩道も飛び出さずに一緒に歩きます。
s_P1010749.jpg
新百合ケ丘駅を後にして、いつものパン屋さんのテラスで休憩。
s_P1010753.jpg
s_P1010756.jpg
おばあちゃんと世間話をしながら挨拶です。
いったい今日はどれだけの人と触れ合ったでしょうか?
s_P1010750.jpg
レッスン場にもどって、すっかり仲良しになった赤ちゃんとパブロです。
こうして人も犬も健全にそだっていくのですね〜
s_P1010763.jpg
子育て支援隊の犬とのセッションです。
成犬とのふれあいも大切な社会化です。
s_P1010759.jpg
s_P1010757.jpg
その後、パブロの飼い主さんがやってきて、そこからレッスン開始です。
一日で社会化とレッスンの両方を楽しめるのがアウラの良いところ。
飼い主さんも私たちに頼りっぱなしではなくて、積極的に関わっていきますから、飼い主さんのスキルと関わりが高まります。いくら私とうまくできてもそれだけじゃいけませんからね。
その後シェリの飼い主さんもやってきて、今日のことを中心におしやべりして本日は終了です。
あっ、今日もお昼寝する時間なかったね・・・そういえばごはんも食べる暇がなかった・・・いいんです一食くらい抜けたって。昼寝やごはんより大切な瞬間はプライスレス!

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード