ルーデンス8

今日も予約投稿です。
昨日はお休みでしたが、ルーデンスのサムと一日楽しみました。
どしゃぶりの雨なので、朝のうちは屋内レッスン場で1時間ほどプレイ&レッスン♪
もう楽しすぎてやめられません・・・でもショートセッションが大事なのがワーキング系のボーダーですから、長時間はやりません。
お休みをいれながら進めていきます。
なぜか?ワーキング系とはいえ家庭で育てる犬だからです。
その理解を深める事がなにより対戦だからです。
午後からは車で移動してペットショップへ出かけました。
ここのショップはビルのテナントなので、店舗前が屋根のあるとても広い空間があります。
平日なので人も少なく、ここでヒールウォークの練習をしました。
P1010982.jpg
P1010983.jpg
P1010984.jpg
P1010985.jpg
P1010986.jpg
えっ、私のズボンが赤すぎる・・・・まぁそれはお休みの日だからね〜
その後店内へと・・・しかしながらサムくんフリーズです。
たぶんこうしたところには入った事がないのかもしれません。
超おびえています。
すぐさまエスケープして時間をおきます。
落ち着いたところで中に入り移動します。
しかしながら、見るもの、人、犬・・・すべてに警戒モードです。
こちらが意識しないとすぐに吠えまくりそうです。
吠えとおびえのコントロールをしながら進みます。
P1010987.jpg
P1010988.jpg
P1010989.jpg
すこしづつ馴れていきますが、刺激が変わるとすぐ反応するかんじです。
時々吠えます。
P1010990.jpg
P1010991.jpg
P1010992.jpg
P1010996.jpg
P1010997.jpg
P1010998.jpg
P1010999.jpg
P1020001.jpg
P1020002.jpg
P1020003.jpg
P1020006.jpg
P1020008.jpg
P1020007.jpg
P1020010.jpg
P1020009.jpg
30分くらいいてようやくアテンションをとって歩けるようになってきました。
P1020014.jpg
P1020015.jpg
このくらいの刺激にとにかくならさないといけません。でないと街なんかとても歩けませんからね。
外にでてにおいかぎとトイレ
P1020017.jpg
で、エントランスでおさらい
P1020018.jpg
P1020019.jpg
それから自宅へ戻ってメールの返信とブログ!
サムは私の足下で気持ち良さそうに寝ています。
ほんとかわいい♪
アールもビンゴもいなくなってこうした時間がしばらくありませんでしたから、なんだか不思議な感覚です。
犬といる暮らしっていいですね・・・って私が言うなって?
だって本当にそう思うんだもん。
さぁ、火曜日はルーデンス4頭です。
子育て支援隊3名と私で対応します。4頭4名でいったい何ができるか?楽しみです。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード