考え込んでしまう

雨ですね〜
降ったりやんだりです。
湿度も高くて日本の夏って感じになってきました。

ところでブログについてですが、最近はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が進み、ブログそのものの価値観も変わっているように思います。
タイムリーな話はFacebookなどでコミュニケーションが成立しているので、ブログは前日のことなんかを書く事が多いです。
私はFacebookもTwitterもやっていないので、その利便性や恩恵についてはよくわかりません。
アウラがどこでどのように会話のネタになっているかもわかりません。
ブログも書くばかりですので、ブログ村のランキングをクリックしていただくくらいでしかその善し悪しもわかりません。

実は先日、他の訓練所のブログを拝見したところ、通ってもいない犬のことを書いていることがわかりました。
しかもその子はうちの生徒さんです。
なぜそういうことをするのかはよくわかりませんが明らかにこれは詐称行為です。
場合によっては営業妨害にもあたります。
大人で社会的に成熟した価値観を持っていればできないことです。
営業行為として集客をしたいとか、話題をふくらましたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。
しかしながら超えてはならない一線があるはずです。

このところルーデンスの写真をアップしてきましたが、ちょっとやめようかと思い始めました。
私は真実しか書きませんし誇張した表現はむしろ嫌いです。
けれど受け取る側からすればそう感じないこともあるかもしれません。
写真はとくにそうした含みを持ってしまいます。
以前はほとんどブログも書かなかったけれど、生徒さんから書いてくださいと言われて、書くなら毎日書こうと続けてきましたが、はたしてそれもどうなんだろうと感じる今日この頃です。
勿論こんなことではブログはやめませんが、誇大広告や詐欺まがいの表現、嘘や偽りの温床にならないようにと改めて胆に銘じた事件でした。

悩ましいネット社会・・・・しかしなくてはならないのも事実。
私の中でもっとも難敵なのはネット社会なのかもしれません。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード