ルーデンスその?

昨日はルーデンスな一日でした。
シェルとルキアの元気印コンビです。
朝のうちは、これでもかというくらい2頭で遊びまくりです。
この姿をみたらきっと仲が悪いのかと思うでしょうが、まったくその反対です。
エネルギーレベルがよく似ているのです。
私がお昼休みで事務所でごはん中は静かにしています。
それぞれが居場所をみつけて一時休憩、そうそうこういう時間も必要です。
s_P1020401.jpg
s_P1020397.jpg
s_P1020402.jpg
食事の後はソファで一休みしていると、シェリとルキアはここぞとばかりに私にくっついてきます。
そして狭いIKEAのソファーはおしくらまんじゅう状態です。
あぁ〜暑苦しいっ、向こうでやったらぁ〜
s_P1020403.jpg
s_P1020404.jpg
s_P1020405.jpg
それが伝わったかどうかわかりませんが、ちょっとはなれたところでバトル中
s_P1020407.jpg
s_P1020409.jpg
アップでみるとなんだかよくわかりませんが、一応シェリとルキアです。
s_P1020410.jpg
その後は私がスリープモードになるとこの子達のスリープモードに・・・しばしの静粛がおとずれます。
午後からは子育て支援隊と一緒に新百合ケ丘駅に出かけました。
シェリは3回目のチャレンジです。
穏やかな顔とはうらはらに、案外怖がりなところのあるシェリですが、前回でかなり克服している新百合ケ丘駅です。
今日は子育て支援隊のハンドリングでしたが、想定以上に落ち着いており、良い顔が沢山見れました。
ルキアははじめての新百合ケ丘駅でした。
はじめこそぐいぐいと引っぱりますが、興奮レベルをクールダウンするため一時のエスケープをすると、概ね集中がとれるようになります。
エスケープ中のシェリとルキア
s_P1020415.jpg
こんな場所でパーソナルスペースを確保です。
s_P1020420.jpg
もうしっかりアテンションとれますね。
ほんのすこしのエスケープモードがどれだけ大事かがよくわかります。
s_P1020421.jpg
さぁ、いよいよ改札前の人ごみに突入です。
s_P1020422.jpg
おっとすでに若者のカップルが触りたそうにしています。
すかさず声をかけて、社会化促進です。
s_P1020424.jpg
s_P1020429.jpg
コンコース上は本当に人だらけですが、リラックスモードです。
よくお腹をみせさせるために自分の膝の上でリラックスポジションといってやらせるところありますが、だったらこうした場所でそれをやってみるといいです。それでこそリラックスさせる意味があります。
s_P1020432.jpg
s_P1020433.jpg
そうこうしているうちにどんどん人に触られています。
勿論、安全に配慮しながらの行動ですので、ハンドリングに自信のない方はおやめくださいね。
子育て支援隊はこうしたことも自然に対応できるから素晴らしいです。
s_P1020434.jpg
s_P1020437.jpg
すっかり馴れたところで、ヒールウォークのトライです。
シェリもいい感じで歩きます。
s_P1020438.jpg
s_P1020439.jpg
ルキアはモードが入れば見事なウォーキングをみせてくれます。まわりの事はまったく気にせず歩けます。
勿論、私がアテンションとって歩いているからですが、もうすこしがんばれば私がルキアを見なくても、ルキアが私を見ながら歩けるようになるでしょう。
まぁ、訓練競技会にでるわけではありませんからそこまでは望みませんけどね。
s_P1020440.jpg
s_P1020443.jpg
s_P1020447.jpg
s_P1020449.jpg
s_P1020450.jpg
s_P1020451.jpg
しばらくした後にコンコースからバス乗り場へと移動です。
途中でまた触られて・・・老若男女、日本人に外国人にといったい今日もどれだけ触られた事か♪
s_P1020452.jpg
s_P1020455.jpg
s_P1020456.jpg
バスの発着場所です。
アテンションとれますね〜
s_P1020459.jpg
s_P1020462.jpg
それからスーパーマーケット前に移動
s_P1020467.jpg
s_P1020469.jpg
るきくん、そんなに見なくて良いんだよ〜首まがってるしぃ
s_P1020470.jpg
う〜ん、良い子すぎるぞ〜
s_P1020472.jpg
s_P1020478.jpg
s_P1020479.jpg
s_P1020481.jpg
s_P1020482.jpg
s_P1020484.jpg
s_P1020487.jpg
階段をあがって一休みです。
s_P1020491.jpg
モニュメント前で記念撮影
s_P1020493.jpg
再び人とのふれあいです。
こうしてこの子達は人に対するコントロールを学びます。
s_P1020494.jpg
s_P1020498.jpg
新百合ケ丘駅からいつものパン屋さんに移動して、一休みです。
s_P1020499.jpg
s_P1020501.jpg
あっという間に5時近くになりました。
レッスン場に戻って、飼い主さんに一日を報告して、その後はレッスンです。
今日必要と感じたヒールウォークのトライです。
なかなかいい感じになってきましたよ♪
かっこよくさっそうと歩く姿が近くなったかな?
次のレッスンでワイマラナーがやってきたのでルーデンスはここで終了です。
私はここから今度は若葉台駅にでかけて、ワイマラナーの飼い主さんの散歩レッスンを行いました。
こうして今日もあっという間に一日が過ぎていきました。
そうそう、面白い話があったのですが、それはまた明日♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード