ボーダー3連続

昨日は暑かったぁ〜
ルーデンスクラスはエアコンとともに一日を過ごしました。
土曜日は午後スタートでしたが、サムとルキアの元気印達は暑さなんて関係ない・・・というか、君たちが一番暑苦しいかもね。レッスン場の室温が3℃くらいあがってました(嘘)
今日は飼い主さんも一緒ですので、基礎レッスンを行ってからお出かけです。
エアコンのかかったペットショップに移動です。
サムは3回目、ルキアは1回目のトライです。
土曜日とあって、たくさんの人でにぎわっている店内を移動します。
サムはずいぶん落ち着けるようになりました。一方では日々の生活の中での接触のすくない子供や犬にたいする反応はつよくなっています。全部を埋めるのは本当に難しいことですが、あきらめずに続けていきましょう。なにしろ牧羊犬ばりばりの血統ですからね〜
s_P1020547.jpg
s_P1020548.jpg
s_P1020561.jpg

ルキアははじめこそ緊張していましたが、子育て支援隊のハンドリングで、すこしづつ自信を持って歩けるようになっていきます。
s_P1020552.jpg
s_P1020545.jpg
アテンションもとれてきたところで飼い主さんに交代です。
レッスン場で行ったことをこの場で実践します。
ちゃんとできますね♪
s_P1020554.jpg
s_P1020558.jpg
s_P1020559.jpg
s_P1020560.jpg
s_P1020555.jpg
完璧ではないし、完璧である必要もないですが、レッスン場で80点だったことがまずまずできていました。
短い短冊のような集中と長い解放の繰り返しから、すこしづつ集中の時間を長くしていけば、たのしく散歩できるようになります。みんなでがんばりましょう♪
その後はドッグカフェに移動して一休みです。
じっとしているのが苦手なボーダー達ですが、よく粘れましたね。
s_P1020564.jpg
s_P1020565.jpg
s_P1020566.jpg
s_P1020567.jpg
これも何度も経験していけばそのうちにこういうものかとわかってきます。
そう、君たちはここでは遊べないのですね〜
いわゆるTP0を学ぶにはうってつけのドッグカフェです。
カフェをあとにしてレッスン場に戻り、すこしレッスンをして本日のルーデンスは終了です。あっという間です。
私はその後、ふたたび若葉台駅に向かい、ロッタちゃんの散歩レッスンです。
s_P1020578.jpg
s_P1020579.jpg
s_P1020580.jpg
s_P1020584.jpg
s_P1020585.jpg
パピーの時のちょっとしたタイミングのずれから車追いが出てしまったロッタですが、それをみんなで修復中です。
車追いははじめは車ではなくて、ささいな物から始まります。それは家の中にいてもあります。
行動が大きくなってから気がつくのですが、それを払拭するのはなかなか大変です。
しかも思春期にはいってきたロッタはハンドリングも難しくなる時期です。
いろんなことが重なると、その日は全然うまくいかない時もあります。でも、間違ったことはなにひとつしていません。
自信をなくす時もあるかもしれませんが、「大丈夫!」続けていきましょう。そして楽しい時間をたくさん見つけましょう。アウラにはそれがあります。というかそれしかありません。
犬との暮らしはまだ始まったばかり♪これからが本番です。
さぁ、今日はフリスタにレトリバーグループにマンツーマンにと大忙しです。
暑いですが、エアコン効かせてお待ちしております。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード