パピーパーティー

昨日はパピーパーティーでした。
12組の予定でしたが、間際でキャンセルがつづき8組での開催となりました。
この時期は体調を崩すパピーも多いですから、こうして元気に参加できるだけでも素晴らしいことですね。
この日もトイプードル、チワワ、コーギー、英国ゴールデン、ビアデッド・コリー、ストロングアイヘディングドッグと多彩な犬種で賑わいました。
パーティーは写真はありませんが、まずは前庭でリード付きでのセッションからはじまります。
この時間はとても大切な時間です。
子犬といえどもすでに社会化の深度は違います。その状況を犬も飼い主さんも私もしっかり見ておく必要があります。
また、リード付きとリードなしでの違いを知っていただくためにもこのセッションは意味があります。
解放的な場所においてこのことは成立しますので閉鎖された屋内ではこのセッションは無効です。
そしてこのセッションは普段の散歩でも活かす事ができるのでとても重要なのです。
屋内に入って簡単にパーティーの流れをお伝えした後はプレイセッションに入ります。
気質や社会化の深度をすでに見極めていますので、私のほうから1頭づつフリーにしていきます。
この日は4ヶ月齢以上の子が多かったのでちょっとフリーセッションには注意が必要でした。
ゆっくり時間をかけてそれぞれの時計を動かしていきます。
P1030072.jpg
P1030076.jpg
P1030077.jpg
P1030078.jpg
P1030080.jpg
P1030083.jpg
P1030085.jpg
P1030086.jpg
P1030088.jpg
P1030089.jpg
P1030091.jpg
そのあとは飼い主さんとのセッションです。基本的なコミュニケーションをとる術をひとつだけお伝えします。
なぜひとつだけか?
だってあれもこれも詰め込んでも残りませんからね。
まずはひとつでいいからしっかりと自分のものにすることが大事です。
P1030095.jpg
P1030096.jpg
P1030102.jpg
全員で犬と楽しみます。この時は犬と犬のセッションはなくなるのです。
あんなに楽しく遊んでいた犬同士なのに、ちゃんと飼い主さんと向き合う姿・・・みんな真剣だし素敵ですね〜
P1030104.jpg
P1030105.jpg
P1030106.jpg
再びプレイセッション
P1030118.jpg
そして場所をレッスン場に移して楽しいゲーム
この日はリコールゲームを楽しみました。
P1030120.jpg
P1030121.jpg
P1030122.jpg
P1030123.jpg
P1030124.jpg
P1030125.jpg
P1030126.jpg
P1030128.jpg
P1030129.jpg
P1030130.jpg
P1030131.jpg
P1030133.jpg
P1030135.jpg
P1030136.jpg
P1030137.jpg
P1030139.jpg
P1030140.jpg
P1030143.jpg
P1030144.jpg
最後は質問タイムです。
いろんな悩み事をみんなで共有していきます。
これもとっても大事なことですね。
P1030151.jpg
P1030147.jpg
P1030146.jpg
こうしてあっという間に時間はすぎていきます。
パピーパーティーはパピークラスではありませんから1回のみのセッションです。
もっとしっかり学びたいという方はルーデンスクラス(パピークラス)で楽しんでくださいね。
この日の百倍学べます。もちろん犬も人もね。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたhなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード