川遊びレッスン

土曜日の川遊びレッスンは最高のお天気に恵まれ、プライベート河原は楽しい空気に包まれました。
泳げる子は思う存分泳ぎ、泳ぎがあまり得意でない子はしっかり泳げるように、泳げない子は泳ぐ事にトライ、水が怖い子はすこしだけ好きになるように・・・それぞれのテーマを持って水と親しみました。
勿論ゲームも行いましたが、川でのレッスンは自然を相手にしたときに、何も囲うものもなく、自分と犬の関わりの中でどう楽しむか?それを改めて見つめる事に意味があります。
欧州で犬達がノーリードで飼い主さんと適度な距離をもって歩いている犬達・・・とくにヒールとコマンドをつけるでもなく感覚で危険や安全を察知して町をあるく・・・・
私はそこに本来の動物としての関わりがあると思っています。
大型犬も小型犬もみんな同じ土俵の中で普通にいられる、ドッグランだと分けられるであろう場面がここにはありません。
人も犬もごった煮です。
人は裸に近い状態ですから犬と触れる時は水を介してとても近くに感じられます。
犬の体温も、エネルギーも、なにもかもが手に取るようにわかるのです。
だからこそこの川遊びレッスンは貴重で沢山の気づきをあたえてくれると思っています。
アウラではフライボールもフリースタイルダンスもディスクドッグも色々と教えるツールはありますが、川遊びレッスンは特別な感覚なのです。
第二弾は9月3日です。近々イベントページにアップしますね。
毎回すぐに定員になりますので、参加されたい方はお早めに♪

なかよく並走?並泳♪
IMG_0074.jpg
川は初めてだよ〜
IMG_0076.jpg

小型犬達もがんばってます♪
IMG_0082.jpg

それぞれのスタンスで導きます
IMG_0088.jpg
IMG_0094.jpg

溺れるように泳いでいた子もごらんのように
IMG_0099.jpg

レトリバーならでは
IMG_0103.jpg

にぎやかな河原
IMG_0107.jpg
IMG_0110.jpg

すっかりおなじみ
余裕ですね〜
IMG_0111.jpg

はじめてのトライを家族全員が川の中でトライ
これが大事なんです
IMG_0112.jpg
IMG_0113.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたhなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード