防災対策

台風の影響が続いていますね。
レッスンにお越しの皆さんどうぞお気をつけてお越しくださいませ。
自然災害の多い日本では災害に対する意識が高いと言われます。
先日おきたイタリア中部地震でも今回の地震をきっかけに耐震建築や防災教育が進んでいる日本に学べとの声が高まっているようです。
では、自分はそうした意識や準備が万全かというと、決してそうではありません。
少なくとも備蓄はできていますが、家族間の連絡方法や、ライフライン復旧までの生活確保に対する準備はできているとは言えません。
とくに犬達への対応は独自に考えを持っておくべきだと思います。
なぜなら、自治体の動物への対応はには相違点が多くあるからです。
簡単にいってしまえばなにも決まっていないに等しいのです。
ゆえに自分の犬は自分で守らなければならないということです。
そんなことから、私は犬ライフラインというマニュアルを作成してみようと考えています。
勿論アウラオリジナルなので一般向けではありませんが、できあがったらみなさんに配信しようと思っています。すこし時間はかかりますがすこしでも犬達が困らないようにと進めてみたいと思います。
何から何まで情報等がありましたら教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード