新しいものと古いもの

早朝すごい雨でしたね。
今はすっかりやんで晴れてきました。
午後からのレッスンは予定通りできそううです。さて、我が家の電話が壊れました。
シャープのファックス複合機で、12年くらい使っているものです。
当時は家庭用で普通紙にファックスやプリントができたり、データ保存できたりと、画期的でした。
使用感は今ひとつでしたがデザインも良くて気に入っていましたが、子機の充電も出来なくなってきたり、給紙がひかかったり、インクが詰まったりと不便なことのほうが増えてきました。
実際にファックスの送受信もほとんどないし、コピーやスキャンはプリンターでできてしまいます。
で、新しい電話を購入するさいにファックス付にするか否か考えた結果、ファックスの付いていない普通の子機付き電話にしました。
パナソニック製で5000円ちょっと、Amazonプライムで翌日には到着・・・つまり本日到着します。
今やネットのつながる環境と端末さえあればなんでも揃うしなんでも出来てしまう世の中・・・
ほんと便利ですね。
でも便利でお得かもしれないけれど、ものを所有したり使うことの喜びや達成感は確実に落ちているのが残念です。
ただあればいい、ただ使えればいい、ただ安ければいい・・・
この価値観はとても危険だと感じます。
そう感じながらも新しい電話を購入する際に調べてみると、欲しかったファックス複合機の発売日が何年も前であったり、デザインが良くなかったりという現実を垣間見るに、時代の移り変わりにも付いていかなければ日本ではやっていけないのだなぁと思うわけです。
つい先日もデジカメとプリンターをが壊れて新しくしたし、車のドライブレコーダーも調子が悪くなって交換に出している。それらは使い始めて10年にも満たない。ドライブレコーダーなんて半年です。
良いものを長く使う・・・自分の価値観が埋められないことの多い時代ですが、少なくとも犬との関わり、そして子犬の頃に思ったことや行動だけは続けていきたいと思います。
だってものの代用はいくらでもできるけれど犬の代用は100パーセントできません。
それに交換したから性能やデザインが良くなるわけではありません。
性能もデザインも良くできるは飼い主である私たちですからね。
作る側、売る側、買う側の価値観の見合ったおつきあいしたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード