ネットは楽し、難し、めんどくさし、どうせやるならボキャブラリーアップ

このところネットの楽しさとめんどくささと難しさを同時進行で味わっています。
インスタグラムは簡単ですし、安全性も高いように思います。
ただうかつに見知らぬ人から「フォロー」されて、ついお返しにフォローすると、とんでもない写真が飛び込んできたりする。
まぁ、すぐフォローを外せば問題ないのですがちょっと焦ってしまいました。
スカイプもちょっと試してみました。Macの場合はFaceTimeという無料のネットを使った音声と映像の通話アプリがついているので、必要であればMacとiPhoneとiPadで動画での通信コミュニケーションができます。でもそれ以外はできません。スカイプは無料でだれとでもそれができるようなのです。
で外国の人とお話するのに使ってみましたが、なかなかの優れものでした。ただボタン操作がいまいちわかりにくいと感じました。FaceTimeのほうがよくできているかな?いや自分がMacのプラットフォームになれているからかもしれません。
そんなときに、私のメールのパスワードを破られてスパムメールが入ってきました。サーバでブロックしているので直接的な被害はスパムメールですよ〜っていうメールが何千何万と永遠に入ってくるだけですが・・・・いやいや、それは大変なことでして、みなさんからのメールもその間隔にまぎれてしまうため事実上見る事ができなくなりました。
すぐにサーバ側でパスワードを強制的に変更したため、それ以上の被害はありませんでしたが、現在もメールは使用できないままです。
そのため、みなさんにはGmail(auradog2016@gmail.com)と携帯電話090-3451-4868での連絡がしばらく続きます。
大変ご迷惑をおかけします。
来月頭にはファンマッチのエントリーが始まりますので、それまでには回復しないと困ります。
またエントリーフォームももうすこし書き込みやすいものに改善したほうが良いとアドバイスも入っています。
今日は午後からのレッスンですので自宅でネット環境の見直しをやっていますが、犬と戯れている方が数万倍楽しいし安全です。つくづく自分はアナログ人間なんだなぁと感じます。
ただ、現在の社会ではネットは外せませんから、それをどれだけ楽しいものに変えられるかが自分のボキャブラリーなんでしょうね。
そんな中で今、私がおすすめできるのはインスタグラムです。
これは写真さえパソコンか携帯かタブレットに入っていれば、もしくは撮る事ができれば、あとはアプリをダウンロードすれば使えます。
基本的なツールは5つ。
ホームボタンは今の自分がフォローしている人の写真などが見れる画面
虫眼鏡マークはいろんな人の写真を検索する画面。GoogleやYahoo!の検索の写真版ですね。
カメラマークは自分の写真を投稿するための画面。
カメラマークをクリックするとライブラリ(自分のスマホなどに保存されている写真)か、スマホ等に搭載されているカメラ機能で、今撮った写真を選択。(動画もアップできる)
選択したら、画面右上の「次へ」をクリックします。すると画像処理が色々と選べます。(大抵はノーマルでいいですね
。力はいりすぎた写真よりは普通の写真のほうが気楽に見れますね)
ノーマルを選択して「次へ」をクリックすると写真の横に「キャプションを書く」という欄が出てきます。
ここに色々とコメントをかけますが、同じことに興味を持った人たちと写真を共有したり、自分の投稿を見てもらうために、ハッシュタグ(♯)をコメントの前につけて投稿します。
たとえば♯トイプードル♯プードル♯かわいいプードル♯白トイプードル♯トイプードルクラブ♯トイプードル大好き♯トイプードルファンとかです。もっと広い範囲にしたければ♯ドッグ♯子犬♯パピー♯犬と遊ぶ というふうです。
どれにも♯を頭につければ、それがついた同じ写真を自分も見る事ができます。
※♯のついていないコメントだけでもオッケーですがそれは単純なコメントです。
それを見たり、見られて、いいなぁとおもったら「いいね」や「フォローする」をクリックするとますます広がりがでてくるようです。
また、他のsns(TwitterやFacebook)とも共有できるようです。
基本情報は適当な名前だけつければオッケーで、電話番号やメールアドレスは非公開でできます。
私の場合はインスタグラムはじめて数日ですのでど素人なわけですが、それでも簡単に楽しめます。
ぜひアウラ組で写真を共有して生徒さん同士やレッスンの風景やイベントでの写真を共有できればと思っています。

インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがぜひどうぞ♪
アウラのインスタは
2016auraで検索してください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード