犬を育てるということ

もし私が山岳ガイドであったなら、持てる知識と経験を最大限発揮して楽しく安全な山登りをサポートするでしょう。
その山が、どんな山なのか、どんな魅力があるのか、
その山に登るには、何を注意しなければならないのか、
準備することや、道具の説明
そして、実際に登るための手段や技術
何と言っても、それらを一緒に共有し登ることで、感じること。
、、、、
始まりには、登れるだろうか?という不安、、、あらゆる期待。
登る道のりには、可憐な山野草に優しい気持ちをいただき、
一休み、岩清水にのどを潤し自然に感動する。
頂上に登れば、見渡す景色、その道のりに感謝し、大きな達成感を味わう。
帰りの道のりでは、新たな希望に満ち溢れ
心地よい眠りにつく。
私はそれを伝え、共有することができる。

しかし、私にもできることとできないことがあります。
私は、あなたの食事や道具の準備を1から10まで行うことはできない。
私は、あなたに筋肉や、頭脳を与えることはできない。
私は、あなたを担いで登ることはできない。

同じように私は、子犬のトイレを教えるために犬を預かることはできない。

アウラに集うみなさんは、それぞれが自分の足で山の登っている。
故に、同じ山に登っても、感じることも、見える景色も違う。
このことは、残念ながらどの本にも書かれていない。インターネットで検索しても出てこない。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード