換毛のメカニズム

今日は晴れるそうです・・・しかも暑いくらいに!
まったくもぉ、秋はどこいったぁ?
レッスン場の前の畑の上はトンボが高く飛んでいるのに、でっかい蚊も飛んでいる。
湿度が高いから生き残っているんですよね。
ほんと夏と秋が混在しています。
今日は半袖でいい感じです。犬達も換毛がうまくできない子もいるかもしれません。
換毛はダブルコートの犬におこる症状ですが、下毛になるアンダーコートはやわらかくて細やかな毛質です。
これが抜けたり増えたりすることで体温調整をしています。
換毛は光周性とぃって、1日の温度差や日照時間が自律神経を刺激してホルモンの働きと皮膚の周期調整によって
換毛をするメカニズムになっています。
これは渡り鳥の行動や繁殖行動(ヒートの来る時期)なども同じ原理です。
故に、これだけ不安定なお天気が続くと自律神経も調子が悪くなり換毛もうまくできないことがあります。
また、換毛は全体的に抜け場合と部位的に抜ける場合とあります。これは育った環境やブリードによって異なりますが、そもそもが寒いところで生きていくためのツールですから寒冷地で育った犬のほうが毛ぶきはいいようですね。
ブリーダーさんによってはあえて外の寒いところでそだてる方もいるくらいです。
まぁ、とにかく草花も鳥も犬もそれから私たちも光を浴びる事で季節を感じ、ホルモン調整ができて生活が循環していくわけです。
時々、アホなペットショップの店員がチワワは散歩はいりませんと言ってますが、部屋の中で育った犬はストレスいっぱいです。
人間でも高緯度地方では季節性感情障害という疾患が知られているわけで、チワワなら尚の事です。
しつけも散歩もいらないチワワ・・・? 感情のコントロールや意思疎通はどうするの?
ちょっと考えればわかることなのにねぇ
チワワにかぎらず犬は外でお日様をあびて健康に育つのです。

第十二回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー
今回も沢山のエントリーありがとうございます。
10時5分の段階で定員となりましたのでエントリーを閉め切らせていただきます。
この先はキャンセル待ちとなりますが、毎回何組かはキャンセルもでております。
どうぞお申し込みお待ちしております。
いつも受付開始からすぐの締め切りでご不便をおかけします。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく〜♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード