表現とは

昨日は暑いくらいのお天気でしたが、今日はまたまた下り坂ですね〜
ほんと天気不安定です。
昨日はライリーとルキアとほくの3頭がセッションしました。
s_IMG_1559.jpg
その中でそれぞれがいろんな事を学びました。
もちろん人も学びます。
まず、大きさの違いがそのまま表現になるのではないということ。
時間や距離やスピード、あるいはブリードや経験値などが相まって、その時のエネルギーに変換されます。
そのエネルギーのバランスがとれていればなにも問題はおこりません。
またエネルギーの調整ができるようになることが大人の出で立ちといえるでしょう。
なかにはいつまでたっても子供っぽい子もいます。それはそれで認めてあげたいところですが、やはり諍いの火種になりやすいのも事実です。それがダメとかではなく、この子達のように子犬の頃からこうした経験を継続していく事、人も一緒に楽しむ事がとても大切です。
s_IMG_1549.jpg
また、環境というものも大きな意味を持ちます。
どんなことでもそうですが、人も犬の空間認知力を持っています。そしてそれは養われていくものです。
リード付きとリードなしはまったく意味が違います。
リード付きでできることとそうでないことの区分けをすることや、外と中の意識づけを学ぶ事は大事です。
レッスンでは屋外での表現もまだまだ学ぶ時間は続きます。
s_IMG_1663.jpg
s_IMG_1666.jpg
新百合ケ丘駅でのセッションは刺激的ですが、この子達は正しく理解しています。
そう、人が沢山いるところでは落ち着いていよう♪・・・大事なことです。
それから、人とのセッションでは集中力も必要です。短いセッションでいいので犬に何をしたいのかを伝え、達成感を共有する。そこに集中と解放があります。
s_IMG_1725.jpg
s_IMG_1723.jpg
これはヒールウォークを中心とした簡単なゲームですが、こうしたことはとくに教えなくてもできますね。
始めておふたのと2頭はやりましたがいとも簡単にできました。
大事なのはゲームをやることでも、それの繰り返しでもありません。
本当に必要なことはその裏側にあるのです。
さぁ、今日はフリスタレッスンにオビディェンスにと続きます。
お天気持ちますように♪

第十二回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー
今回も沢山のエントリーありがとうございます。
10時5分の段階で定員となりましたのでエントリーを閉め切らせていただきます。
この先はキャンセル待ちとなりますが、毎回何組かはキャンセルもでております。
どうぞお申し込みお待ちしております。
いつも受付開始からすぐの締め切りでご不便をおかけします。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく〜♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード